見出し画像

見学実習準備

皆さんこんにちは~♪いよいよ施設での見学実習が始まりました~。ようちゃんは3日間A施設、3日間B施設、2日間C施設の合計8日間行ってきます。

見学実習にあたり色々準備しているのでそのことについてお話していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

ということで、まったりこのnoteをどうそっ!!

先生「実習先はこの3か所で決まりました」

ようちゃんの通っている学校では実習先を基本的に自分たちで決めることが出来るのである。最初に学校と協力関係にある実習先がプリントで紹介されるが、それ以外でも先生に相談していくことが出来るのである。

これは職業訓練校という性質上、実際に就職を考えている職場を体験するということも考えられるためである。

また、行く施設の数、日数に関しても相談して決めることができ、
・実習は合計8日間
・同じ施設は最低3日間行くこと(3施設行く場合は残り2日間でもOK)
・8日間同じ施設または4日、4日や3日、3日、2日の組み合わせでもOK

ようちゃんも新たな場所を見学したいと先生に相談し、無事に3日間見学できることになったのであった(∩´∀`)∩わ~い♪

ありがたいことに見学の交渉は先生がしてくださるのである。ようちゃんはまな板の上で横になっているだけでいいのである。まぐろっちである。

そして、その3か所から当日どこに集合すればいいか、駐車場はどこか、持ち物などはどうなのかという指定を受けたのである。

そのなかで準備しなければならないものとして、


エプロン

があった。エプロン・・・あれ、実習で必要なんや・・・・
妹に聞いてみたら、あるとのこと。ではそれを使わせてもらおう。

そして、エプロンには名前を書かないといけないとのこと。白い書き込みできるテープを購入して・・・・

めっちゃでかい文字で

「田辺」

と書いておいた。これだったら見えるよね。そういえば最近、星稜高校と戦ったのも「田辺」だった気がする(笑)

そして、うち履きやら筆記用具やら実習後に今日は何をしたか記載する紙やら夢やら色々鞄に詰め込んだ。緊張するものの、実習自体はめっちゃ楽しみである。

あとは施設に迷惑が掛からないように頑張ろう(`・ω・´)ゞ


結論:見学実習頑張ってきます(`・ω・´)ゞ(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)