見出し画像

1つ目の介護見学実習終了

皆さんこんにちは~♪現在介護実習中のようちゃんです。昨日、1つ目の施設の実習が終了しました。3日間だけだったので施設にようやく慣れたって時に終了してしまうので少し物足りなく感じますね。

ということでまったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ

バイザー「今日は入浴を見てもらうから」

ってことで、ようちゃん入浴介助を見学することに。この施設では
①個浴
②チェアバス
③機械浴
これらの三つの機械がありました。それぞれどんなものか説明すると、

①個浴
個浴といっても普通の浴槽ではなく、シャワーチェアーみたいなものに座ってもらい、フットレストを伸ばして長坐位になった状態で座った部分が浴槽に横移動してその後下に沈んでいくって形でした。

②チェアバス
先ほどの個浴と似た感じでシャワーチェアーみたいなものに座るまでは変わらないのですが、長坐位の状態で浴槽の後ろが開き、椅子上部がスライドしてそのまま中に入り、後ろ部分の扉を閉じてそこからお湯をためていく感じでした。

③機械浴
コチラは寝台に横になってもらった状態で先ほどの個浴のように寝台の上部分が横にずれ、寝台が沈むのではなくお湯が入った浴槽がせりあがってくる形ですね。

総じて思ったのは、意外と腰に来ないように進化しているんだなと素直に思いました。もちろん、暑さや中には抵抗される方への対処など大変なことも多いとは思いますが(笑)。

また、②、③に関しては2人体制で行っており、移乗動作時などの負荷も軽減している状態でした。

こういう、実際の現場を見せてもらうと非常に勉強になりますね。

あと、3日目になってかなり皆さん慣れてくださったのか、ようちゃんが担当で簡単な体操を行うことになりました。なぜか一部職員さんも体操していたり、職員さんの体の不調について相談されたりと(笑)、色々ありました(笑)。

自分が通っている学校の実習では事前に実習生がどのような生徒であるか簡単な経歴などが送られているので、ようちゃんが元理学療法士だったことも知られていました(笑)

ということで、腰痛になりにくい移乗動作や介助方法など聞かれる場面もあり、数名の職員の方にアドバイスを送りました。

ようちゃん(一応自分実習生なんやけどな・・・・)


って思ったのは内緒です(笑)


ということで、今日はまた違う施設に3日間お世話になってきます(`・ω・´)ゞ


結論:いろいろ経験で来て楽しい(byようちゃん)




サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)