見出し画像

ブラサカ体験授業

皆さんこんにちは~♪あざの色が変わってきてますます聖飢魔Ⅱっぽくなったようちゃんです(笑)。いやいやいや、特殊メイク必要ないですね~♪

さて、今回はブラサカ体験授業です。ようちゃんはこの学校にブラサカ体験授業をしに来るのが3年目となりました。これだけ呼ばれているのは本当にありがたいですね。

ということで、今年も「かほく市立外日角小学校」へお邪魔してきました。

顔にあざがあって子供たちがびっくりしないか心配だったため、薬局で眼帯を購入(`・ω・´)ゞ

しかし、メガネかけたらそれほどあざが目立たなかったのでそのまま授業を行うことにしました(´・∀・`)ニヤ

先にツエーゲン金沢BFCチームのカズさんと合流その後、いつもお世話になっているかほく市社協の職員の方と合流。早速、小学校へお邪魔して準備を行うことにしました。

ボールは事前に空気を入れてあるためそのまま体育館へ。今回は事前にブラサカを説明するために動画を用いるため視聴覚室へ移動し、iPadを使用してスクリーンに映す準備を行いました。

その後、生徒たちが集まって授業開始っ!!みんな元気(´・∀・`)ニヤ。いや、元気過ぎないか(笑)

自己紹介後、動画を見てもらう。みんな、おお~ってと反応が良く、しっかりと見てくれました(´・∀・`)ニヤ

その後は体育館へ移動、カズ選手のパス、ドリブル、シュートを見てもらいました。

シュートは10mほど離れたところからアイマスクを付けてカラーコーンに当てるという、結構難易度が高いことを行います。果たしてうまくいくのでしょうか?

1回目・・・・ボール2個分右にずれる。2回目、ボール1個分右にずれる。
泣きの3回目、見事にカラーコーンへ!!

めっちゃ盛り上がりました(∩´∀`)∩わ~い♪

その後は2人一組なってもらい、片方が目隠しをし、見えている方がカズさんが行っている体操をマネしてもらうブラサカ体操を(´・∀・`)ニヤ

その後、シュートゲーム(宝探し)を行いました。シュートゲームは一人がカラーコーンの間から声をかけ、次の人がアイマスクをして声を聴きながら途中にあるボールを捜します。ボールを見つけたら一度地面に置いて声をしている方向へ蹴ってカラーコーンの間に入れる

って形で行っていきました。最初は5分間、各自で練習してもらい、その後、カズ選手に点数を取るコツを伝授してもらってから各班ごとに1分間の作戦タイムを取ってもらいました(´・∀・`)ニヤ

この作戦タイムで意外とみんないい意見を出し合ったりするので、それを後から聞くのが楽しみだったりします(*´益`*)ニタァ

その後、10分間、各チームで点数を数えてもらいながら実施。先生方が各チームについてくださったので助かりました(∩´∀`)∩わ~い♪。せいとのかずがおおくなるとなかなか目が届きにくくなりますからね。

最後に締めのお話をして無事に終了。先生方と色々お話したかったのですが、午後から職業訓練の授業があるため早々に退散しました。

かほく市立外日角小学校のみなさんありがとうございました~m(__)m


結論:授業は楽しいですね(´・∀・`)ニヤ(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)