竹遊亭田楽さんの「素人と玄人を架橋する「灰人(グレート)」な私」の#note感想文~私は救われたよ!~

竹遊亭田楽さんの存在はフォロワーのRuriさんのご紹介記事で知りました
日々、色々な俳句を詠まれていて、なるほど~と思ったり、書かれていらっしゃることにしっくりくることもあり、いつか作詞をしてみたいと思っている私もホントは俳句とかやらなきゃな~と思いつつ、田楽さんの俳句を楽しんでいる所であります。

そして、私は田楽さんのこちらの記事で、救われました

絵もとてもわかりやすくて、旦那にも説明しやすかったし、記事の内容もとても説得的。
全然分野が違う私も、救われる記事でした。

司法試験に挑戦して落ちた私は、何も失ってはいないけれど、合計8年位かけた人生の努力が全部なかったことになり「ちょっと法律を知っている素人」に成り下がったという敗北感はあったんです

でも、田楽さんのこの記事を読んで、「私はグレートなんだ!」と、新しく、地位を認めて頂けた、存在意義を認めて頂けたことが本当に、本当に嬉しくて、記事を読んだ後旦那にすぐ連絡して、「私、グレートだよ!」って喜んでしまいました
言われてみると確かに、身内や、友人、旦那に「これって法的にどうなの?」と質問された時に、いつも「貴方は説明が上手だねぇ」と褒められていたのを思い出しました
忘れてしまった部分については、テキストを読み直してから説明する、間違った知識で説明をしないということは心掛けていますが、いつもそうやって法的なコトで頼られるのは好きでした
知的好奇心でも質問されるのは楽しいです。
自分の復習にもなりますし、私も法律が好きなので話して楽しいし
でもそれでも「私は何十万もかけて、時間もかけて勉強したのに、その知識は1円にもならなかった」という負い目がありました
知識あるフリしてしょせん素人というか…実務はわからないですしね

だから、私は、素人ではないけど、玄人にもなれなかった、グレート(灰人)!

存在価値を認めてもらえることは、こんなにも嬉しい
この記事は、もっともっと沢山の人に読んで頂きたい!
私みたいに中途半端だなと悩んでいる人を救い上げてくれる記事だと思います

この記事が参加している募集

note感想文

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)