タイトル

私と須田亜香里さんとの思い出 ~AKB48大握手会参加レポ2日目~

昨日の「初めてAKB48グループの握手会に参加してきた!!レポ」に引き続き、幕張にて開催された握手会へ参加してきました。
今回手持ちは、須田亜香里さんの握手券が5枚。約1分お話できます。
何を話すかは考えていました。

私は2013年に彼女が総選挙で16位にランクインした時に、スピーチで「私のポジションはいつも端っこです。でも端っこでも、私を瞳の中のセンターにして下さった皆さんがいるから、ここまで来れました」という涙のスピーチを見て、一目惚れしました。
なんていいこと言う子なんだろうと。そしてポジティブな子が好きな私は彼女のことをネットで調べたり動画を見たりするようになっていきました。
そして後日DMMで見たのですが、本当に当初はびっくりする位端っこで公演を踊っていました。でも、自分がセンターかのように一生懸命笑顔で踊っていました。
ああ、こうやって少しずつ見つけてもらっていたんだね、と思いました
また彼女は握手会の女王と呼ばれ、握手会でファンを増やした所もあったようです。
そして、彼女のことを色々知っていくうちに、彼女にのめり込んでいって、ゆきりんファンで始まった私のAKB48ファン人生においての、SKEではあかりん推しという変化が生まれました。
そして一度どうしても会ってみたくて、初の名古屋遠征。
そこで柴田亜弥さんとの出会いもあり、名古屋は2人推しで、機会があっては行くようになりました。柏木由紀さんは人気なのでやはり公演出演数も少なく、また競争率もすごくてなかなかチケットが取れないのですが、当時の須田亜香里さんを含めたSKEチームK2のチケットの倍率はそこまで高くなかったのです
柴田亜弥さんと、須田亜香里さんと二人が居る時に行くようにしていました。
柴田亜弥さんが卒業された後は、あかりんが居る時に名古屋公演遠征へ。

そうやって応援していたら、次の総選挙では10位
結構当時の須田さんは結構キャラが濃いというか「あかりはー!あかりはー!」というタイプだったので、好き嫌いが分かれるキャラかな~と思っていたのでびくりしたのですが、その次の総選挙ではなんと選抜落ちの18位(選抜は16位まで)
次は神7入りかと言われていた所だったので、呼ばれたのが早すぎて私もびっくりし、彼女の大泣きのスピーチに私も一緒に涙しました。

でも弱いけれど、ポジティブな彼女は、ちゃんと立ち上がったんです

その頃、私は乳がんにかかり、手術を受けもう身も心もボロボロでした。
その時に私は偶然にも名古屋公演のチケットが当選し、旦那の強烈な「名古屋行ってこい」という押しを受けて行ったら、あかりんだって、あんなに辛い思いをしたはずなのに、公演で楽しそうに笑っていたんです。元気に踊って、笑っていました。ほぼ同時期に闘病していた私は感動のあまり公演中ずっと泣き続けていました。
どれほど、あの素敵な笑顔に元気づけられたかわかりません

「二度と総選挙でない!」と泣いていた頃もあったようですが、ちゃんと次の自分の生誕祭で「次の総選挙、1から出直すつもりで、出させて頂きます」と笑顔でまっすぐ前を見て宣言しました。
私は気が向いたら何度かファンレターを送っていたので、その時には「じゃあ今年は圏外のつもりで頑張ってね!」と応援したものです。

そして次の総選挙ではなんと神7入りの7位
その頃から、少しずつAKB48のシングルにも選抜として選ばれるようになりました。次の総選挙は6位、そして去年の総選挙でついに、松井珠理奈さんに次いで2位を獲得しました。

たまたま一目惚れした推しメンが、シンデレラの階段を登っていく姿を、私は一緒に経験させてもらいました。何度も総選挙のテレビの前で泣きました

彼女は、本当に努力家で、自分の見せ方までどんどん変えていって、お元気キャラだった頃とは違って今では公演ではセクシーなパフォーマンスを披露し、テレビでは楽しいトークや芸人のようなことまでしていたりします(笑)
そうやって活躍しているのを見て、あかりんの公演には人気がありすぎて当たらなくて全然行けなくなってしまいましたが、嬉しかったから、応援してました。

でも、昨日の握手会の時「今、楽しい?」と聞いたら、あかりんは苦笑いをしていたのです。
そして帰宅後Twitterを見たら「皆さんにストレス発散方法を教えて下さいってお願いしていたので、一杯教わりました」と書いてありました。
そうだよね…一見活躍していて、どのメンバーからも羨まれる彼女も、仕事の忙しさや、大変なことも沢山あって、ツライこともあるのかもしれないなって思いました。

でも

ずっと見てきたからこそ、応援してきたからこそ、今の状況に感謝して楽しんで欲しいと私は思ったんです
きっと総選挙に頑張って投票した人たちだってそういう想いだったはずなんです

だから、私は今日の握手会で、あかりんとゆっくり楽しく話せるはずだけど、一方的に話しかけました

あかりん「あ~!(昨日きてくれたよね?という顔。流石握手会の女王)」
私「私ね、昔からずっとあかりん応援してきて、端っこで踊ってるのも見てきたからこそ、今こうやって皆に認めてもらえて、人気者になって、たくさんテレビに出てくれて活躍してるの自分のことのように嬉しいんだ。それは全部、あかりんが今まで凄く頑張ってきたからだと思うの。だからね、色々大変なこともあると思うけど、あかりんにも、今を楽しんで欲しいなって思うんだ。あかりんが頑張ったから今があるんだよ!」
あかりん「うん、そうだよね…」
私「ちなみに、ストレス発散はカラオケよ!大声出すとスッキリするよ!」
あかりん「いいね!歌も上手くなれるし!」
私「でしょ!だからね、私は今をあかりんに楽しんで欲しいなって思うんだ。きっと他のファンの人もそう思ってると思うの」
あかりん「わかったよ!凄い、伝わったよ!!」
私「嬉しい!ずっとファンレターでしか伝えられなかったけど、今日直接伝えられて良かった。楽しんでね!これからも応援してるよ」
あかりん「うん!ありがとう!」

握手券5枚かけて、直接伝えられました。
いつもファンレターだったから実感もなにもなかったけど、あかりんが力強く、私の目をまっすぐ見て「伝わったよ!!」って言ってくれたのが、なんか嬉しくて、帰り道泣きそうになりました。

あかりんは、そんなとこでウソつく子じゃないって私は信じてるから。
あかりんは、ほんと裏表のない子だから。
いつもいつも私ばかりが元気をもらってばっかりだったけれど、時間ないから結構一方的に話しちゃったけど、伝えられた、気持ちが伝わったということが、こんなに嬉しいとは思わなかったです

私の一番長く応援しているアイドル
そしてきっと、私の妹みたいな気分もきっとどこかにあるのだと思います
あかりんはポジティブだけど、悩んじゃうとドツボにはまるとこあるから。
そこ、私とそっくり(笑)
だからこんなにも気になるのかな

たった1分。しかも5000円もかけた(+交通費が高かった)けど、行って良かったって思いました

そして、その後、昨日同様生写真トレードをしているファンの皆さんの所へ行って「須田さんの写真ないですか~」とか声かけながら、ファンの方と生写真とは全然関係話をしたり、ファンの方の愛情を感じる言葉などを聞いたりして、とっても楽しかったです。
今日、実は抽選に当たればあかりんのサインが当たるイベントやってたんですよ。私5枚もあったのに全部はずれて。しかも、私の前に並んでいるお姉さんと、後ろに並んでいるお兄さんはサイン当選したんですよ!
もう悔しくて悔しくてもだえ苦しんでいたんですが、後ろのお兄さんがサインをもらって帰ってきたところを捕まえて、サインの写真を撮らせて欲しいとお願いしたら快く写真撮らせてくれましたし、私が悔しい悔しいって地団駄踏んでたらそのお兄さんのお仲間さんが私のグチ話を聞いてくれて、なんと激レアのあかりんの写真を「いいよ」といって下さったんです!!!
その人もあかりんのサインを当選していて、私が可哀想だったのかも(苦笑)
サインは貰えなかったけれど、そうやってファンの方との交流がとっても楽しくて、しかも皆さん本当に優しくて、気づいたら生写真8枚しかなかったはずの私の生写真の宝物は100均の小さいアルバムに入りきらない位の量になりました。
「俺、あかりん推しじゃないからダブってるしあげる!」とか、そういう方いてくれて。もうほんとありがたやありがたや
しかも、今回指原さんの卒業CDなので指原さんの写真が品薄だったのですが、写真を見たらすっごい素敵な笑顔をしていたので、どうしても欲しくなって、なんとか交換に応じてもらえて、指原さんの今回の生写真&ゆきりんの生写真もGETできたんですよー!!(n*´ω`*n)
お金で買うんじゃなくて、ファンの方と交換で譲って頂けたっていうのが思い出というか、愛があふれているというか
そのアルバムを大事に大事にしようと思います

そんな楽しくて素敵な出会いをくれた、あかりん、そしてAKB48グループ。
やっぱりファンやってて良かった!って思いました

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)