見出し画像

アートに触れて【自由・多様性】について考えた話

皆さんこんにちは!Kです!

先日、チームラボ・ボーダレス(麻布台ヒルズ)に行ってきたお話をしようと思います!
所用時間約3時間、ボリューム満点の内容でアートの世界に没入体験してきました♪

このラボのコンセプトが
【境界なく連続するひとつの世界】
なのですが

作品がひとつひとつ影響し合って
まさにボーダレスな空間になっていました

アートは、部屋から出て移動し、他の作品と関係し影響を受け合う。
他の作品との境界線がなく、時には混ざり合う。
境界なく連続する1つの世界。



それは「自由や多様性が共存する世界そのもの」でした!


人が互いに影響し合ったり混ざり合ったり、
個人が個人を楽しみながらまわりと共存していく世界

私はそんな世界が素敵だと思うんです


「素敵だね」「君のことを教えてよ」
「私のことを知ってよ」「私はこう思うけれど、あなたの意見を聞かせてよ」

互いに干渉することで
時にはぶつかることもあるかもしれない
面倒なことも多いかもしれない
でも
より素敵なものが生まれるかもしれない

だから人と繋がるって楽しいなーと思うんです!

人と繋がるために私たちは
相手を理解する努力をしますが、
それと同時に
自分を理解し表現することもとても大事なことだと思っていて

自己理解や自己表現が
相手との違いを理解し会えることに役立ち
そしてその違いが、より良く影響し合える

そうやって境界のない世界をつくっていけたら素敵ですよね!

そして
自己理解、自己表現は千差万別ですが
そのなかにスタイリングという方法があり、

自己理解、自己表現は
私たちリワードローブがスタイリングで大切にしていることなんですよね!

スタイリングが人を繋げる、そんな世界がもっと広がったら良いなーと思ったGW前半でした!


チームラボ・ボーダレス、とってもおすすめスポットです♪興味のある方はぜひ行ってみて下さいね!