見出し画像

【たなー】_049 最近のわたし

 しんどい。とにかくしんどい。
しんどくて泣いている。

 なにがそんなに苦しいのか。
わたしのうつの苦しみは、

・とにかく身体が鉛のように重だるい
・全身が凝って痛い
・呼吸がしづらい(呼吸が浅くなる)

 これが主で、毎日。

 症状が軽い日もあれば、重い日もある。
 それはその日起きてみないとわからない。
 症状の軽い日は、外に出てカラフルに行ける。
 重い日は、12時間以上眠ることもある。目が覚めても、起き上がることができない。着替える元気がない。そして、家から外に出られない。

 だから、予定がこなせない。こなせないので、最近はできるだけ予定は入れないようにしている。不便。こなせないと残念な気持ちになる。

 しんどくて布団で寝ることしかできないと、悲しくて悔しくなる。

「いつまでこんな苦しみが続くんだ」
「なんでわたしは病気にならなくちゃいけなかったんだ」
「惨めだ。」
「不公平だ。」
「もううんざりだ。」
「いいかげんにしてくれ!」

 と、いつもは我慢している不満が一気に噴き出して、一人で泣いていた。