14年越しの願い、叶う。

2023年の5月5日、6日というのはある意味ひとつの未練を断ち切ったと言えなくもない。

話は14年前に遡る。
小学六年生の修学旅行。本来であれば修学旅行先は岡山・広島になるはずだった。
岡山は生まれの故郷。広島は父の生まれ故郷なのだとか。
そんな縁のある岡山・広島の地に特別な想いを抱かないわけがない。
四年、五年と学年が変わっても修学旅行先はどうやら岡山・広島で変わらず、これは間違いないと思った。
その日が来ることを心待ちにしていた。

が、その前年に上級生が落書きの類をやらかしたことでその旅行先は幻となってしまった。
当時の校長先生がものすごく当事者の方に謝っていた話も人伝ではあるが耳にした。
自分の代で旅行先が発表されたとき、「岡山・広島」じゃないことに落胆した。

あの馬鹿な先輩達さえいなければと思ったこともあったし、顔も知らない誰かを恨みもした。
当時のことを未だに根に持っているほど、悔しかった。

代わりの旅行先は淡路島・徳島となりそれなりに楽しみはすれど、やはり心のどこかで引っかかるものはあった。

あれから14年。
いつの間にか自分は社会人になった。
働きながら小説を書き、ゲームという娯楽に浸る毎日を過ごしている。

去年のことである。
普段所属している創作系のDiscordコミュニティ内で「旅行に行く」というプロジェクト、旅行会が立ち上がった。

第1回の振り返り 石川(金沢)

記念すべき1回目の行き先は金沢。
1日目は兼六園や金沢21世紀美術館(企画展示)へ。

兼六園
安野モヨコ展(21世紀博物館)


2日目は市場へ。
いろんな店がある中、珍しい自販機に目が釘付けになる。

独特な自販機

充実した日だったのは間違いなかった。

上手くいった旅行会。2回目として選んだのは「広島」。
ここでついに14年越しで因果を断ち切ることになる。

第2回 広島

広島旅行1日目。実のところ本州は福山より西にいったことが無い。
なので広島駅に着いたという実感だけで感激なのである。

参加する仲間と合流し、フェリーで宮島へ。

フェリー乗り場周辺
肉うどん

昼時は人が多く、どこも順番待ちが目立つ食事処。悩んだ末、手打ちうどんの店で肉うどんを頂いた。

宮島水族館

時間の兼ね合いもあり、先に宮島水族館へ。

金魚とか色々居た。
こちらはくじ引きの景品。カワウソ?
厳島神社。鳥居は遠くからでも迫力があった。


晩ご飯。広島に来たならば食べねば。
ここは無難にスタンダードを。

広島旅行2日目。

2日目のみ参加のメンバーと合流し広島城跡に。
あいにくの雨。それでも充実。

What's your name?
昼はカレー

午後は原爆ドーム、平和記念公園へ。
14年前、叶うことがなかったこの地に来ることができて本当に良かったと思いました。

充実した2日間を終え、旅行は良きと思いつつ……。

その後風邪で、5月下旬まで不調が続くことになろうとは……。体調には気をつけたい。

もう6月ですか。
コロナ禍では考えられなかった外でのイベント事も増えつつある今日。

大阪の文学フリマや第3回の旅行など楽しみは色々。

まだまだこれからだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?