見出し画像

避難所で散髪が無料

みなさん、おはようございます。


地震が起きた場所では水道が止まることになります。石川県珠洲市で地震が起きたあと、ほとんどの場所で水道が使えません。水道が使えませんので、住民の活動は難しくなっています。

水道が使えないだけではなくて、食べ物や薬などが本当に必要だと思います。普通は食べ物と薬が政府によっていただきます。その援助をいただいたら、安心になります。

しかし、髪を切りたい人は困ります。避難所には美容師がいるかなあと考えています。ニュースによると、美容師の吉井謙太さんは働いている美容室が地震で被害を受けたので、避難所に行ってボランティアで髪を切っていました。

吉井さんは近くに流れている水を使って、店を開けました。オープンした初日から避難者のために髪を切ったりシャンプーしたりするサービスは無料にすることになっています。避難所の人たちは喜びました。吉井さんのおかげで、避難者が助かされました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?