見出し画像

表明しておくことにした

さて、最初の投稿から一週間が経ってしまいました。なんてことでしょう。本当は、毎日投稿をしようと考えていたんですが、まったく実行できませんでした。まあ仕方ないですね。今度からスケジュールに登録することにします。

気を取り直して。皆さんは、何となく、こうならないかな……と考えていることは、どれくらいありますか?
私は、気が付いたら忘れてしまっているので、正確な数字は分かりません。でも確かに両手では数えきれないほどあります。
例えば、ある水族館へ行きたいや、宇都宮で餃子が食べたい、ライブに行ってみたい、いつも悩んで買っていなかったちょっといい入浴剤を買ってみたい、などなど、小さな「こうしたい」が沢山あります。

その中でも、大きな「こうしたい」は自由にいきることです。最初の投稿でも触れましたが、あーるえふは自由にいきたいんです。
最近、あーるえふは、ひとつの目標ができました。
ある人達と一緒に仕事がしたい、という願望であり、目標です。

今までの私は、やりたいことがありませんでした。だから、やりたいことができた時に選択ができる自分になろうとしていました。
だから、職歴としては多ジャンルの仕事を行っています。高校生、もっと言えば小学生の頃から自分は何になりたいんだろうと悩んでいました。
高校生の頃はケーキ屋さんや、お寿司屋さん、他にはスーパーのレジとか、社内食堂のおばさんもしていた時がありました。
もう、16歳の頃からずっと働いています。

20歳の頃、30歳の頃の自分の事を考えていました。
何かしたい、でも何もしたいことがない。やりたいけど、どうせ出来ないって最初から諦めていたんです。
だから、なりたいものができた時に、選択ができる自分になろうっと。そう思いました。私にとって選択できる=お金でした。だから私は派遣社員として働き始めました。普通にフリーターとして働くよりも時給が良く、書類が通りやすく、お試しに好きな業界で働くには丁度いい雇用形態でした。特に、派遣社員は若い人が欲しいというパターンがわりと多いので、その分も有利になりました。
派遣社員になる時に、一つ自分自身と約束をしたことがあります。「やりたいことが見つかったら派遣は辞める」です。
そもそも、やりたい事を探すために選んだ雇用形態です。派遣でいることに固執してしまわない為にした自分との約束でした。
つまり、楽な仕事がしたかったわけじゃないというのと、正社員になる為に派遣を辞めるという、目標が正社員になることにならない為の約束事でした。

現在、私は、今まで一緒に働いてくれていた職場の人達とまた働きたいと考えています。でも一緒に働いていた時とは、違う形で、です。なんでそう考えるに至ったかはまた後日お話します。

ひとまず、一緒に働く為にはどうしたらいいだろうと考えて、五年後に一緒に仕事ができることを前提にスケジュール登録をしてみました。
スマートフォンって本当に便利ですよね。簡単に五年後のカレンダーが出てきます。
文字で入力するのは、たった数分。でも目標ができたことで、今の私がしたいことが分かるようになりました。
なりたい自分になる想像をすると辛いです。今の自分と理想のギャップに苦しくなり現実に打ちのめされます。でも、目標ができたから、今の私だからできることがある、今までの苦しかったことが全てチャラになってしまうようなそんな出会いは必ずある。誰かの立てた人生の安全なルートを辿るよりも、自分の感じたことを一番大切にして、自分なりのルートを模索する方がずっと自由で豊かな人生になると私は信じたいです。

考えることを辞めなければ、私たち人間は可能性に満ちている。だから、一緒に自由に生きてみませんか?

私は、2024年の1月から職業訓練校へ入学します。豊かさは、きっと心がつくりだすものだと考えています。この記事を読んだ方も一緒に何か始めてみませんか?
やりたいけど、どうせできないっと諦めていること、ありませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?