見出し画像

コロナ禍で料理に目覚め、挫折したあなたへ

普段、なかなか言うこともないのでこの場を借りて。

いつも助かっています。ありがとう。


みんなが嫌がるような、汚れ役を買って出てくれる。
誰も見てないところでも頑張ってくれる。
困ったことも全部水に流してくれる。


出会ったのは1年前だけど、もういないことは考えられない。


そんな大きな存在感に、いつも助けられています。

これからも末永く、よろしくお願いします。




* * * * *



食洗機を買いました。


家事負担を減らしたくて、時短に繋がるような家電を探していたけど、意を決して昨年購入。

周囲からは「ロボット掃除機がいいよ」とか「絶対、ドラム式の洗濯乾燥機は買うべき」とか「ホットクックで革命が起きるよ」とか色々言われたけど、個人的には食洗機を選んだことで劇的にQOLが上がった。

買う前は正直「本当に汚れが落ちるのかな」とか、「大きさとか音とか、大丈夫かな」とか心配だったけど、全く杞憂でした。
(確かに気にならない訳ではないけど、それ以上に圧倒的にメリットの方が大きかった)


例えば、料理を作る回数が前よりも増加。

「一人暮らしを機に料理でも始めようかな」と考える人や、
「コロナ禍でおうち時間が増えたし、料理にチャレンジしよう」と思う人も多いと思います。

自分も、コロナ禍に入って料理にチャレンジした一人でした。

が、熱量が持ったのも最初の1ヶ月くらいで、気づけばいつの間にかやらなくなっていきました。

なぜ長く続かなかったのか。

いろんな要因があると思うけど、自分が出した結論は片付けが面倒という理由が一番大きかったんです。

最初はスーパーに食材を買いに行くことも楽しかったし、食器にこだわってみたりもしました。

でも徐々に、洗い物が面倒だから、包丁を使わない料理しか作らない。
油を使うと大変だから、いつも似たような料理を作ることになる。
寒い時期は冷たい水での洗い物を想像すると、「まぁいいかな」という気持ちになる。

だんだんと、料理を作る前から「作った後が面倒」と考え出し、作ること自体もやらなくなっていくというループに陥っていました。

そんな自分にとって、食材や食器にこだわってモチベーションを上げるよりも、洗い物が面倒というモチベーションが下がる要因を取り除いたことで、結果的に料理を作ろうという意欲が湧いてきました。


汚れも問題なくきちんと落ちるし、何より手入れをほぼしなくて良いのが楽。食器は洗えるけど手入れが大変とかだと本末転倒なので、これが一番おすすめできるポイントかも。
(洗濯乾燥機は乾燥機フィルターの埃を掃除したり、ホットクックは内鍋を食洗機で洗えないなど、手入れが結構面倒だったりする)


1点、気をつけないといけないのはサイズの問題。

店頭で見てもなかなかの存在感だけど、家に置いてみるとよりインパクトが大きい。

水道の蛇口とも繋げないといけないので、置ける場所も家の配置や構造によっては少し限定されてしまうので注意が必要。

自分も数ヶ月前に引越した際、「食洗機が問題なく置けるか」という基準も考慮して家を選んでいました。

設置するまでは少し大変だけど、それ以上にメリットの大きいものなので、ぜひ検討してみることをオススメします!

ちなみに、自分が買ったのはPanasonicの大きいやつ。(定価:7万とかで買った気がする)

決して安くはないですが、日々のストレスから解放されること、1回あたりの水道代も手洗いより安上がりなので、コスパを考えても十分もとは取れると思います。


鍋やフライパンも同時に入るサイズで、だいたい1日1回まわせばまとめて洗い物も片付きます。

食洗機の場合は大は小を兼ねると思うので、迷ったら大きい方がオススメです!


・家事全般が苦手なひと
・料理したいけど洗い物が面倒なひと
・子育てが大変な家庭

といった方々はぜひ検討してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?