見出し画像

これがいいんだ。

私の好きなミネラルウォーターの話をしましょう。

いろはすでもなく、サントリーの天然水でもなく。横文字だらけの澄んだ水色のあいつです。

どれだか分かりましたか?


そうです、あれです、クリスタルガイザーです。
ラベルがほっそくてキャップもほっそい、カイザーでもガイザーでもどっちでもいいあの水。

私は味音痴というか、おいしいのストライクゾーンがめっちゃ広い人なので正直味の違いはわかりません。
硬水か軟水かも意識したことがない。(今確認したら軟水でした。へぇ…)


でも、とある「ならでは」の条件を満たしているので買っています。


理由は700mlボトルだから。ただそれだけ。
1Lでは多くて、500mlでは少ない。
500しか無かったら私だってとっくに目の前のいろはすとか買ってます。


なんでかは特に考えたことなかったんですが、この際なので仮説を2つひねりだしてみました。


まず。
700だと飲みきったときにちょうどいい達成感を感じられるんです。要は、「水飲んでやったぞ」感です。

私は水分補給が苦手なのにも関わらず、できれば1日2L飲みたいよね教の信者です。なのでこのサイズ感がスモールステップの目標にしやすい、のかな。


やはり1日2Lを目指す場合500mlのペットボトルだと4本飲まなきゃなので、なんか無理かも....と思ってしまいます。

でも700だったら3本弱になる。「出先で1本飲んでみよう」のきっかけになっています。


もうひとつ。
「デカいんだけどあんまデカそうに見えないから」

クリスタルガイザーの700ボトルはデザインが500をひと回り大きくした感じのものです。
コンビニで並んでいると他よりデカいな....という印象を受けるんですが、カバンから単体で出てきたときはさほど大きさを感じない。この形は500だ、という先入観からですかね?

なので比較的水買った!感がなく買いやすいのです。

ついでに自分の目も騙しています。錯覚使って多めに水飲むんだ!!!!!!!!!やればできる子!!!!!!!!!


やっぱり700って妙にでかいし重いし店頭レイアウトがムズいか、単純に売れてないのか、引越しをしてからずいぶんと長い期間私の目には留まらないでいました。

それをこの間ニューデイズで発見したんです。手に取ってわかる懐かしい重み。そして便利で馴染むサイズ感。わざわざ販売店を探してリストアップするほどではないからさ、これからもここに入荷してくれ....!と心で念じながら再び買い始めました。

ボトルが好きすぎるあまり、飲みきったあとまた家の水を追加しては水筒の代わりにしています。


だって中身は水だからね。おかげで健康だよ。


(余談)
味的に好きなのは成城石井の凍頂烏龍茶です。
コンビニとかだと台湾烏龍茶、という名前で売っていたりもします。よくある烏龍茶よりも抜ける香りが華やかでとても美味しいです。

成城石井だからちょっとリッチかな?と思うかもしれませんが、自販機のお茶よりも全然安いです。


というわけで。
みなさんの偏愛ドリンクも募集しています。



今週のテーマ:飲み会のいい思い出・悪い思い出

ん〜〜〜いい思い出は〜
今年の春に十数年来の幼馴染たちと旅行に行って飲んだときです。
グランピングに行って、テント横の小屋で屋内BBQをしながら飲んでました。
友達がふと言い出した、「恋愛観の話をするとどんな人かだいたい分かる」
この説はかなり信じられるなと思いました。

会うと小学生のテンションまで戻っちゃうような仲の人達と、いつの間にか一緒にお酒を飲めるようになっていて。
心を開いて深い話ができた気がします。内容は覚えてない。


悪い思い出は〜〜〜うーん......…
ピンポイントでこれというよりも、飲みすぎ恐怖症なぐらいでしょうか。

吐くのも吐いた人をみるのも自分が吐き気がするのも、挙句他人の歯磨きシーンすらNGな人間なので、大学の飲み会は毎回怯えながら参加してました。

飲み過ぎてやばそうだと思ったら私を外に捨て置いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?