見出し画像

勇者は、スマートウォッチを手に入れた。

私は、普段時計を腕に付けない。


もちろん、持っていないわけではない。
かと言って、時間を気にしない生活をしているわけでもない。


腕に何かを付けるのが、好きではないというのもあるが、なるべく理想は、時間をあまり気にしたくないというのが本音である。


もちろん、仕事の時は、スマホで時間は確認するし、腕時計も持っている。


 

なので、今回スマートウォッチを購入したのは、時計としてではなく、その性能に興味を持ち、なおかつ自分の生活リズムを知るのが目的である。


色々な機能があるみたいであるが、私は体温をはかることができ、万歩計の役割、睡眠状況を確認できれば、十分である。

まだ、スマートウォッチをつけて、それほど日にちはたっていないが、毎日のデータをスマホで保存している。


体温に関しては、最初は額のみしか体温測定できないものと思っていたが、色々な場所で、手首でも計測できることがわかり、なるほど、スマートウォッチでも体温測定できるのは、納得できた。


万歩計に関しても、スマホでもできるかもしれないが、なかなか持ち方によると思うが、正確な数値を表すのは難しいが、スマートウォッチだと歩くのと腕のふる回数は完全に同じとまでは言わないが、近い数字にはなる。

あとは、万歩計で計測していると意識していると、自然と無意識に乗り物に乗ったり、近道することだけ考えるよりも、歩こうとか少し遠回りしようとか、運動を意識するようになるのも、私としては嬉しいことである。


睡眠に関しては、実際に睡眠時間や浅い睡眠、深い睡眠など、レム睡眠などを知ることができる。

睡眠に関しては、まだまだ私にとっての理想の睡眠は分からないところがあるので、データを見ながら、その日のコンディションがどうなのか、改善点などを調べながら、生活リズムを変えるのもいいと思う。


普段、時計をしていないので、まだ違和感は感じられるが、ある意味寝ながら時計をしているので、お風呂以外は着用しているので、割とつけっぱなしでもいいので、付け外しという面では、あまり不便はないかもしれない。


私個人的には、体温や万歩計、時計やアラームなどの機能よりも、睡眠について少しでも知ることができて、何かいいヒントでもないし、知ることができれば、十分かなと思っています。

よろしければ、サポートよろしくお願いいたします。 新しい旅行、記事のために、 有効に利用させていただきます! これからも、よろしくお願いいたします。