見出し画像

【コミュ力鍛えて若くして大出世】恋愛を学ぶつもりでコンサルを受けた塾講師のコンサル生が、塾講師歴2年の経歴にも関わらず、ベテラン講師しか担当できない講座を任され「塾史上異例の実績」をあげた件!【コンサル事例6】

こんにちは、アルカ(@aruka_maid)です。

今回は、「人の心を動かす技術さえ身に付ければ、どんな人でも恋愛と仕事の両軸で成功できる。」というテーマでお話ししていきますね。

結論として、恋愛も仕事も、コミュニケーション能力を鍛えて、相手と良好な人間関係を築いていくという点からほぼ同じ攻略法で攻略できます。

人の心を動かす技術を身に付ければ、大好きなあの子の心も、職場の厄介な上司の心も、長期的に仲良くしたいお客様の心だって、驚くほど自分の思い通りに動かせます。

つまり、恋愛を攻略すれば、芋づる式に仕事も攻略できるということです。

ハッキリ言って、営業職の方だけでなく、全ての社会人の方にとってコミュ力UPすることは得することはあっても損することは1つもないと断言します。


論理的に教えられない恋愛コンサルタントに騙されたら、お金と時間のムダだぞ!

巷の恋愛コンサルでは、

🙋‍♂️「このフレーズ最強!これを言えば、どんな女の子でも落とせるぞ!」

と言った小手先の恋愛テクだけを教えて、その恋愛テクを使うと”なぜ相手の心が動くのか?”という理由を教えていません。

(というか講師自身も明確な理由が分からずに「感覚」で恋愛を教えていることも多いです。恐ろしい…)

確かに、まず相手の心を動かすためのフレーズを暗記することは重要なのです。

でも意味も分からずフレーズを暗記するだけだと、応用が利かないし汎用性がかなり低いです。

数学でいうと、とある問題の解き方を丸暗記したとしても、そもそも公式の意味を理解していなければ、似たような問題を出された時に全く歯が立たないイメージですね。

これを応用が利かないと言っています。

重要なことは「なぜそのフレーズで相手の心が動くのか?」「どんな原理原則に基づいたフレーズなのか?」をしっかり理解することです。

ただフレーズを意味もわからず暗記するだけでは、レベルの低い女の子しかGETすることは出来ません。

ましてや仕事に応用することなど不可能です。

だって人の心を動かす原理原則を教えてもらっていないのだから、応用できるはずがありません。

一方私のコンサルでは、他の恋愛コンサルと違って、ただレベルの低い女の子を落とすための表面的な小手先の恋愛テクニックを教えるだけじゃなくて

人の心を動かす本質的かつ応用可能な原理原則を伝授しています。

だからこそ一度、人の心を動かす原理原則を学べば、恋愛でも仕事でも思い通りに相手を動かせるようになるというわけです。

そして一度、原理原則を理解すれば、相手の心を動かすフレーズを自分でアレンジして使うことができますよ。

それじゃあ、具体的に人の心を動かす例を使って、なぜ原理原則を理解することが重要なのかを論理的に説明していきますね。


原理原則を理解することの重要さを具体例を使って説明してみた!

【人の心を動かす法則】
相手から好きになって貰いたいのであれば、相手に分かりやすく自分から好意を言葉にして伝える。

こう言うと、

🙎‍♂️「好きバレしたらキモがられないかな?」
🙎‍♂️「好きなんて恥ずかしくて言えないんだけど…」

て思う方も多いかと思います。

安心してください。

この人の心を動かす方法の理屈を知れば、きっと「なんだ!自分から好意を伝えた方が得じゃん!」と納得できますのでね。

じゃあ早速、”なんで相手から好かれたいなら先に自分から好意を伝えるべきなのか?”という理屈を解説していきます。

それは人間は心理学でいうところの好意の返報性の原理に基づいて

相手から好意を受け取ったら「自分も同じだけ好意を返さないと!」と思う習性があるからです。

例えば、テスト前に友達からノートを見せてもらったり、過去問をもらったら、それで終わりていう人は少ないと思います。

きっとあなたはお返しに他の教科のテストに関する情報を教えてあげたり、勉強を教えてあげたり、ご飯を奢ってあげたりするでしょう。

このように相手から何かGIVEしてもらったら、GIVE仕返したくなるのが人間心理としてあるのです。

さらに凄く当たり前なことを言いますが、自分の気持ちは言葉にして伝えないと相手には伝わりません。

テレパシーの能力を持っていない限り、どれだけあなたが胸が苦しくなるほど好きな子のことを想っていたとしても相手には全く伝わっていないのが現実です。

「好き」とハッキリ自分の気持ちを言葉にして伝えることで、相手は初めて「この人は、私に対して好意を持ってくれているんだ」と認識できるのです。

よく好きな女の子に対して、一切好意を持ってる素振りを見せないまま、いきなり告白する男性いますよね。

好意を小出しにして伝えずに、いきなり「ドーン!」て重い告白をするから好きな子から振られて撃沈するのです…

(私も友達だと思っていた男性から、突然告白されてビビった経験があります。シンプルに気まずいし固まります。)

分かりやすい好きアピールしない限り、相手の女の子にとってあなたは友達の1人なのです。

(それどころか相手と仲良くなければ、友達とすら認識されていないかもしれませんが…)

だからこそ友達フォルダ入りを免れて恋愛対象として意識してもらうためにも、何度も分かりやすく好意を言葉にして伝える必要があります。

具体的にはどんな風に好意を伝えれば良いのかと言うと

🙋‍♂️「〇〇ちゃんのそういう大人っぽい考え方できるところが好き」
🙋‍♂️「〇〇ちゃんの周りに気遣い出来るところ好き」
🙋‍♂️「〇〇ちゃんの美意識高いところ好き」

このような感じで、具体的に褒めれば褒めるほど相手に刺さる好きアピールが出来ますよ。

(余談ですが、美人や可愛い子ほど抽象的かつありきたりな褒めをされても、全く心に響かないものです。散々いろんな男の人から言われ慣れてきているのでね。例えば、「〇〇ちゃん、めっちゃタイプです」とか「笑顔が凄く可愛いですね」とか褒めても「そっか」くらいにしか思われません。美人や可愛い子ほど内面重視で褒めると刺さります。)

こうやって具体的かつストレートに好意を伝えることで、相手の女の子はこのように考えるようになるのです。

🙍‍♀️「〇〇くん『好き』って言ってくれたけど、あれって一体どういう意味だったんだろう?でも告白はされてないしなぁ。うーん、気になる。」

このように心理学でいうところの「認知的不協和」を起こし、相手のマインドシェア(相手の心の中に占める自分の割合)を奪うことで徐々に好きにさせられるのです。

要は、相手の女の子の頭の中であなたのことをぐるぐると考えてもらえば好意を得やすいということですね(相手のマインドシェアを奪っている状態)。

「認知的不協和」の解消とは、自分の気持ちと行動が一致しない時に、脳がその不快感を解消しようとすることです。

この場合、分かりやすい好意を伝えられた側の女の子の頭の中ではこんな現象が起きます。

<気持ち>「好きでもない人のことをこんなに長く考えるわけない」
<行動>「〇〇くんのことを長時間考えている」
↪︎気持ち≠行動の「認知的不協和」の不快感を解消しようとする

その結果、気持ちにどんな変化が生まれるのかというと

🙍‍♀️「私は〇〇くんのことが好きだから、こんなに長い間〇〇くんのことを考えているに違いない!」

と勘違いして好きになっていく傾向があるというわけです。

気持ちと行動の辻褄合わせをするんですね。

基本的に、女の子は男の人からの分かりやすいアプローチがない限り、すぐ相手を友達フォルダに入れる傾向があります。

だから友達フォルダに入れられないように「俺は女として君のことが好きだよ」というメッセージを何度も分かりやすい言葉にして伝えることが重要です。

そうすれば友達フォルダに入ることを免れるケースも多いですし、

🙍‍♀️「そんなに私のこと好きで居てくれるなら、付き合ってみてもいいかな?大事にしてくれそうだし。」

と女の子から思ってもらえて、実際に付き合えるケースも少なからずあります。

ここまでの重要なポイントをまとめると

【人の気持ちを動かすためには?】
・相手から好かれたければ、先にこちらから好意を分かりやすく言葉にして伝える。すると相手から好意が返ってくる。(好意の返報性)

・好意を伝えて相手のマインドシェアを奪えば、自分のことを考えもらえる時間が増えるため、結果として好きになってもらえる確率が高まる。(認知的不協和の解消)


人を動かす原理原則を仕事で使えば、上司の心だって思い通りに操れる

それでは、人の心を動かす方法の1つである「好意の返報性」の原理(心理学)とその原理のメカニズムを知れたところで、この原理原則を仕事に応用してみましょう。

例えば、会社で出世したければ上司から気に入られる必要がありますよね。

ここで質問です。

Q.あなたはどうやって上司から好かれようとしますか?

きっと本noteを読む前のあなただったらこんな回答をしたかもしれませんね。

🙋‍♂️「部内で1番の売上を叩き出す」
🙋‍♂️「サービス残業して家でクオリティの高い提出物を作成する」
🙋‍♂️「積極的に雑用を引き受ける」

どれも悪くはないですが、私からすればコスパが悪いです。(私、コスパ厨なので…)

じゃあコスパ良く上司から好かれる方法は何かというと

A.常日頃から上司に好意を伝えまくることです。(しかも無料!)

だって冷静に考えてみて欲しいんですが、

🙋‍♂️「部内で1番の営業成績を叩き出す」
→営業成績が良い人が必ずしも上司から好かれるわけじゃない。
(営業成績1位の仕事はできるけど愛想はイマイチな人よりも、営業成績3位の愛想抜群な人の方が可愛がられる。)

🙋‍♂️「サービス残業して家でクオリティの高い提出物を作成する」
→上司が見てない範囲で仕事を頑張ったところで気づいてもらえない。ゆえに徒労に終わる。(女の子の目の前で捨て猫を拾う男が優しい男だと思われるけど、女の子が見てないところで同じことをする男は優しいと思ってもらえない理論と同じ。)

🙋‍♂️「積極的に雑用を引き受ける」
→雑用を引き受けたところで「ありがとう」の一時的な感謝の一言で終わる。都合の良い雑用係になるだけで、雑用ばかりしていても出世に繋がる核の部分で実績を出せないことには永遠に出世出来ない。(無駄な努力を極力避けて、出世に繋がることのみにコミットすることが重要。)

このように、上述の回答では上司の心をわし摑みにすることは難しいとわかったと思います。

一方、「常日頃から上司に好意を伝えまくること」の効果は絶大、かつ一切自分が損することがないのでコスパ最強です。

具体的に、会社員時代の私が上司に対して好意を伝えていた方法はこんな感じ。

<とある日の上司と私の会話>
👨‍💼「アルカ、もう頼んだ仕事終わった?」

🙋‍♀️「終わりました。」

👨‍💼「速いね!ありがとう。」

🙋‍♀️「〇〇部長の教え方がすごく分かりやすかったおかげです。(褒め)なので、すぐ片付きました。ありがとうございます。(感謝)

👨‍💼「なんだいアルカくん!いつも嬉しいこと言ってくれるね!アルカくんだけだよ、そんなこと言ってくれるの!」

🙋‍♀️「ここだけの話、あんまり大きな声では言えないですけど…(限定性)いろんな上司の方から仕事を教わってきましたが、ダントツで〇〇部長の教え方が論理的で分かりやすいので勉強になります。(特別感&自尊心を満たす褒め)

👨‍💼「そんなこと言われると照れるな。また良い案件あったらアルカくんに頼むからよろしくね。期待してるよ。」

🙋‍♀️「はい、任せてください。(自信のある振る舞い)

このように上司に対して先に好意を伝えれば、上司からも好意が返ってくるので気に入ってもらえます。

🙎‍♂️「ここまで媚び売るのか…」

と思った方も居ると思います。

でも私は媚びを売って出世できるのであれば、媚びを売った方が断然得だと考える超合理的な人間です。

最短ルートでラクにゴールできるルートがあるのであれば、私は真っ先にそちらのルートを選択しますね。

苦労して成功することが美徳だとは思っていないので。

手段にこだわっていたら、あっという間に人生終わっちゃいますからね。

なので狡猾に合理的に立ち回って最短ルートで成功しましょう。

仕事ではみんな自分の業務で手一杯で、上司を立てることをすっかり忘れちゃってますからね。

会社では上のポジションに行けば行くほど、責任が重くなるのでプレッシャーも大きくなりますし、部下からも陰口を言われたりするものです。

それに上司なんだから出来て当たり前と思われて、周りから褒められることもなくなります。

つまりこのような背景から推測して、上司は褒めや労いに飢えている状態だと考えられますよね。

そんな上司の心中を察したのであれば、他の同僚と一緒になって上司の悪口を言ってはいけません。

真逆を行くのです。

日々、多くの部下を率いて、大きなプレッシャーを抱えて疲弊している上司に対して、

上司が本当は欲しがっている「労いの言葉」や「褒め」を与えてあげるからこそ、他の社員との圧倒的な差別化になりますし

驚くほど上司からの寵愛を受けることができますw

上司を気遣ってヨイショしてあげられる人が気に入られて出世できて、仕事はできるけど愛想が良くない人が出世できない理由は

「相手(上司)のニーズに気付いて満たせるかどうか」

これが理由です。

あなたの周りで上司や先輩からやたらと気に入られている人を想像してください。

「きっとその人はサービス精神旺盛で、目上の人を立てる能力に優れた方ではありませんか?」

上司から気に入られれば、やりがいある仕事を任せてもらえたり、人事評価が上がるからボーナスも上がったり、同期よりも速く出世できたりと正直良いことずくめです。

実際に私は、この方法で誰もが知っている大企業の本社のIT部門にて最年少で働くことが出来ましたし、常に上司からの人事評価も良く、高待遇を受けてきました。

例えどんなに論理的な上司でも、論理だけで人を動かすことは出来ません。

「論理」を使って、相手の「感情」を上手く動かすのです。

そうすれば、面白いくらいあなたの周りの人間が思い通りに動くようになりますよ。

(余談)
私の元上司はゴリゴリパワハラ系の理系人間で「論理的に話せないやつは全員クビにするぞ!(オラッ)」的なことを平気で言うTHE・ヤヴァイ人でしたが、やはりヨイショ攻撃には目がなく私には優しい待遇をしてくれました。(あざすw)
誰だって欲しいサービスをくれる人間には優しくなるものです。
他人の優しさを引き出す技術は超大事ですよ。

人の心を動かすスキルをマスターしたコンサル生の実績紹介

ここまでの内容を読んで、

🙎‍♂️「そんなに人の心を動かせるのは、アルカだけじゃないの?」

と思った方も居るはずですよね。

安心してください。大丈夫です。

私の人の心を動かす技術を伝授したコンサル生は、恋愛だけでなく仕事でもしっかり成果を上げてくれていますので。

どんな人でも再現性があることを保証します。

それでは早速、コンサル生の実績の一部を紹介していきますね。


<1人目>
コンサル生佐藤さん(社会人4年目の塾講師)

↓インタビュー動画はこちら!

画像1


コンサル生佐藤さんは、塾講師のお仕事で、以下の3つの成果を出してくれました。

【3つの成果】
①生徒アンケートが全部高評価
②彼の体験授業コースが満席になった
講師歴2年の経歴にも関わらず単科講座を持つことになった
(講師の名前が売りの単科講座は、講師歴10年以上のベテラン講師しか持たせてもらえないため塾史上異例の実績

彼は、私の人の心を動かす技術を身に付けて、仕事でアウトプットした結果、このような素晴らしい功績を残してくれました。(もちろん彼は、すでに彼女もGETしてます。)

また彼からはこんな評価をいただきました。

🙋‍♂️「アルカさんの場合は、答えだけじゃなくて原理原則を教えてくれるからとても納得できます。恋愛で学んだことを仕事にそのまま水平移動して活かせるし、ガンガン正のサイクルを回せて成果が出せるから気持ちいいです。」

めちゃくちゃ嬉しいですね。

大阪大学卒のエリートコンサル生佐藤さんからも納得してもらえる根拠のあるロジックでコンサルさせていただいています。

ちなみに私も、大学生の時に1.5年だけ小中高向けの塾講師してました。担当科目は、理科以外全部ていう鬼畜さw(理科は苦手なので勘弁…)


<2人目>
コンサル生Sさん(社会人9年目の製造業勤務)

コンサル生Sさんもコンサルで身に付けた人を動かす力を使うようになってから、職場でのコミュニケーションが一段と上手くいくようになったそうです。

コンサル生Sさんとの対談動画では、職場でのコミュニケーションが上手くいくようになった変化ついてお話ししています。(13:31~16:55)


「今は動画だと見れないよ!」て方も居ると思うので、一部抜粋して対談動画を書き起こしますね。

<音声書き起こし>
Sさん「前は職場で自分の意見がないっていうかしっかりものを言わないとかハキハキしないとか言われたんですけど、コンサル受けていくうちに、道筋を立てて論理的に物事を話したりとか…あとは僕自身、アルカさんのコンサルを受けるまでは仲が悪い人も居たんですけど、アルカさんのコンサルを受けてマインドを勉強してから、その人とのコミュニケーションの仕方とかも変えて、そしたらその人とも今では普通に話せるようになって…」

アルカ「めちゃめちゃやりやすくなりましたね。」

Sさん「仕事もやりやすくなったし、だからマッチングアプリも集中した環境で…(できるように)なった」

アルカ「なるほどですね。職場のストレスが減ると恋愛とかも上手くいき始めますもんね。そっちに(頭の)リソース取られなくて済むっていうか。」

Sさん「はい」

アルカ「上司の方とのコミュニケーションで『これは特に気をつけたよ』てことはありますかね?今までは自分で『ここが良くなかったな』とか思ってたけど、『こういう風に変えたら上手くコミュニケーション取れるようになったよ』てのがあれば教えてください。」

Sさん「そうですね。まず、今までだったら上司から質問された時に、考えて間が空いて…質問に対する回答が出来なかった…結構考えることに時間を使っちゃったんですけど…」

アルカ「時間使ってあんまり(的確な回答が)出ないていう感じですかね?」

Sさん「はい。あんまり(的確な回答が)出ないていう感じで…でも今では、考えて素早くっていうか…まず結論から言って…」

アルカ「理由みたいな?」

Sさん「あと理由付けをするみたいな感じで。」

アルカ「もう完全に(コミュニケーション能力)上がりましたね。」

Sさん「はい」

アルカ「てなると相手の反応はどんな風に変わりましたか?」

Sさん「質問に対する的確な回答ができるようになったから、上司からも色々お願いとか頼みごとをされることが増えましたね。信頼関係を結べたし、後はなんですかね…」

アルカ「シンプルに仕事ができるって思われてきてるっていうことですよね?」

Sさん「そうですね。」

アルカ「うんうん。素晴らしい。」

Sさん「ありがとうございます。」

彼らのように、私の人の心を動かす技術を伝授したコンサル生は、恋愛だけでなく仕事でも成果を上げてくれています。

(ちなみにコンサル生Sさんは、対談動画でも話している通り3人の彼女をGETしてます)

どんな人でも人の心を動かす原理原則をしっかり学べば、恋愛だけでなく、仕事も上手く行き始めるのですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

▼【期間限定】メルマガ登録特典プレゼント中▼

【コスパ最強】最短メッセで可愛い子と次々出会えちゃう♡アルカ式pairs攻略法!

これは年齢=彼女いない歴の男性にも彼女も作ることが出来たマニュアルの一部です。

・pairsで女の子からもらえるいいね数を飛躍的に増やす方法(500+いいねのコンサル生量産)
・最短でアポ確定できる最強メッセージテンプレ

など有料級の情報を特別公開中です!

【アルカの簡易プロフィール】

●秋葉原の某大手メイドカフェの元売れっ子メイド。
 1人あたりの最高売上10万円。(平均単価2,000円)
 店売上1位。新人賞受賞。ベストメイド賞2位受賞。

●27歳まで年齢=彼女いない歴の男性が、
 たった1ヶ月半でマッチングアプリを使って可愛い彼女GET!

●22歳まで彼女いない歴=年齢の男性が、
 3ヶ月でいいね数が11倍になりハーフ系清楚美女から逆告白!

●マッチングアプリ未経験の男性が、
 2ヶ月でいいね数が4倍になり彼女3人GET!

●23歳まで彼女いない歴=年齢の男性が、
 コンサル開始後、たった10日間でホテルIN!

●男性心理を分析して
 自分を好きになってもらうことが大好き。

●出会いの場で総計300人以上の男性と会う。
(うちマッチングアプリは50人)

【無料のお悩み相談はDMまで(@aruka_maid)】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?