推し活が行き過ぎて虫を食べた話

写真にモザイク加工などはありますが一部サムネと内容に虫要素がありますので苦手な方はご注意ください


みなさん、推しはいますか?
推しがいる皆さん、推し活、してますか?
推し活、様々な形があると思います。
番組や配信、雑誌をチェックしたりグッズを買ったり、
はたまた聖地巡礼をしてみたりと様々です。
推しと同じものを身に着ける!なんてのも推し活の一つだそうですね。

去年の9月からFischer's(https://www.youtube.com/c/MASAIandHamzael) にハマって以降、彼らのエネルギッシュに何でも楽しむ姿に元気を貰っていて
推しコンビの解散や世情的に劇場へ頻繁に足を運べないといった状況になり、お笑いを以前のように楽しめなくなってしまっても元気におうち時間を過ごせるようになった。フィッシャーズを見ることで「もしかしたら過去最高にメンタルがいいのでは?」という状態までやってこれてる。
何年もYoutuberとして活動している彼らの動画は莫大な量で、今はそれを一本ずつゆっくり見ることを楽しみに生活しているといってもいいかもしれない。いや、もちろんライブあったら普通に行くんだけど。ダブルの楽しみってやつでね。

さて、推し活している人はおそらくみんな経験があるであろう「推しの好きな食べ物食べてみる」という行為。経験ありません?ない?あるよね?
例えば○○ちゃんが○○のパンケーキ食べてたから行ってみたとか
○○くんがおすすめしてた○○買ってみたとか
そういう推しの些細なツイートやらインスタやらで紹介してた物食べてみたいって心理の人、少なからずいると思うんですけど、まさに私がそれでして。
先日もフィッシャーズの聖地巡礼に行った際に

この動画で紹介されていた「おとど」のラーメンも

おとど亀有店の全部のせラーメン

実際食べてみたりとかして「なるほど!確かにうめぇや!」っていう感想を持ちたいだけで食べにいったりするんですけど

亀有メンチも美味しかった

動画で紹介してくれてるのもあるから、気軽に食べに行けちゃうのも良さなのかなと思うわけです。


さて、そんな中私にはどうしても気になる事が出てきたのであった。
それはこの動画に出てきた。

そう、芋虫である。

このシルクさん、モトキさん、ンダホさんがアマゾンに行った動画が好きで結構繰り返し見てしまうのだけど、このアマゾンで幼虫を食べた経験というのは皆さん強く思い出に残っていたようで

帰国後のインタビューでも推しメンことモトキさんが「コンビニで売っていたら迷わず買う」と言っているくらいの代物であった。
そんなに美味いのか芋虫……と何となく心に残った。
そういえば、別の動画でもサゴワーム(サゴゾウムシの幼虫)は満場一致で美味しいと言われていたっけ。
物事のハマりたての際、えげつないくらいエンジンを蒸かすタイプの私は何の動画や記事を見てもエンジンがブンブンで、何かできることがあったらすぐやっちゃおうという状態であったので

「そういえば近くのドンキにサゴワーム売ってたよな~。買いに行ってみるか。」

と、いうコンビニにおやつ買いに行く感覚でサゴワームを買いに行った。
ところが、近所のドンキは大規模な売り場改築が行われ、食用虫コーナーが撤廃されていたのだ。そりゃそうだ。うちの近所のドンキで食用虫を買う層なんているわけがない。
普通ならここでもう購入を諦めてもよさげなんだけど、とにかくエンジンがかかってる私は何としてもサゴワーム手に入れてやるぞという気持ちで後日渋谷のドンキに足を運んだ。ここまでくるともう推しと同じもの食べたいっていうよりサゴワーム食いたい人になっている。

渋谷ドンキは食用虫コーナーが健在であった。1階の売り場にはパーティーゲームでおなじみ「クライナーファイリング」(ヨーロッパ発のリキュール。内容量少ないカラフルな小瓶のお酒だがアルコール度数がヤバい)もあったことだし、期待できそうだぞと思って(ここで言う期待は、いわゆる動画映えしそうなものは置いてそうだなという期待である)食品コーナーに行ったら食用虫コーナーはあったもののサゴワームがなかったのだ!
ここまでくると頼れるべきはあの店だという事で渋谷駅のヴィレッジヴァンガードに行った。
すると、予想通りヴィレヴァンにはサゴワームがあった。しかも大量に。
ドンキの在庫吸い取ったの?と聞きたくなるくらいの仕入れ数だった。
その中の一つを購入し、私は家へ帰った。

ヴィレヴァンで買ってきたサゴワーム、こんなパッケージだった。

モザイクしておきます

これがサゴワームか……。ついに手に入れてしまった……。
みんなが食べていたから……という理由で買ってきてしまったが
まさか我が家に食用虫がやってくるなんてな……と、他人事みたいに思っていた。お値段は1400円くらい。
しかし「これいつ食べるの?」という問題が浮上した。
食べるとしたらおやつの時間帯なんだろうけど、なんだか心技体すべてが整ってないと食べられない気がする……と思ってその日にいきなり食べるのはやめた。
そしたらそこから二日間具合体調を崩しておやつ食べるとかそういう感じではなくなったので少しだけインターバルが出来た。

そうして今日、ようやく口にする機会が訪れた!

お口直し

一応何かあった時の為に好きなお菓子を買っておいて、お茶も買ったし豆乳も買ったし準備万端。こうして私はようやくサゴワームの封を切ったのである……。

モザイク処理してます

封を切ったらまた包み!
この中にサゴワームが……。そしてよーく裏面を見ると「開封後はお早めにお召し上がりください」の文字。
そして、エビ・カニアレルギーの人は食べるとアレルギーが出るかもしれないので注意という文字もあった。
意を決し、小さいほうの封を切った。

モザイク処理してます

あ、こう入ってるんだ~

なんか変に納得した私は、一つ摘まんでみた。
あー、なるほど……確かにおつまみっぽいというか、なんかお酒の席に出てきそうな適度なしょっぱさもあり、食べながら「なるほど……」しか出てこなかった。
本当なら動画で見たような「うめぇぇぇ!」というリアクションをしたかった。しかし、食べれば食べるほど「なるほど……」しか出てこない。なんなら「なんか今ジャリっとしたな……」という感想も出てくる。
味は別にまずいわけじゃないのに、なんかこうイマイチ「おいしい」に踏み切れない何かがあった。これは虫だからとかそういうわけじゃなく。
こうして「ふむ……」という締めの一言とともに、私の食虫体験は終わった。

とてもあっけなかった。初めてにしては味わって食べたほうではないだろうか。でも、どこかで「早く食べてなくしたい」という気持ちがあったとは思う。だって虫だもん。
反省点としてはもうちょっとコンディションいい時に食べたほうが良かったかな?というのがあった。このあとお菓子食べたのもあるけどちょっとだけ胃がもたれたし。
あと「そんなバカな真似すんのやめなさい」と言われるのを承知で家族に宣言して食べたほうがよかったのかなぁという気もした。
周りに話せる人がいるというのが大事なのかもしれない。
私は今回ひっそり一人でサゴワームを食べてしまった。
何と戦っていたんだ。
でもちょっとでも推しの気持ちになったのか……な?

いつか、もしアマゾンの彼らと同じ状況で芋虫を食べるような機会があったら私は食べているだろうか……。ちょっと迷っちゃうかもしれないけど、あのアマゾンで芋虫を美味しい!って食べてた三人の表情を思い浮かべて食べちゃうような気がするなぁ。
最後にひとこと。

じゃがりこチーズ味とポテトフライ、マジうめぇぇぇ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?