見出し画像

2024年の抱負

こんにちは、りおもろです。cluster を中心に VRプラットフォームでイベントしたり色々作ったりして過ごしている一般 VRユーザーです。

新年三が日も終わりいよいよ今年も本格始動という方が多いかと思います。

今年の抱負ということでVR周り以外も含めやっていきたいこと、意識していきたいことを宣言しておこうかと思います。具体的な事柄というより意識したい抽象的なことが多いですが今年の振り返り時にしっかりとまとめる意味も込めて書いていきたいと思います。

〇手数を増やす

 これは、何か手段を沢山増やすということでなく、一つのことに対する過程、工数を増やすといったことです(手段をいたずらに増やすとやることが分散して中途半端になる)。
 やること何事に対しても自分はこれが足りないなと日頃感じています。
何かをつくる、何かを伝える、それらは自分が思っているほど解像度高くあるいは熱力高く他の方に伝わらないです(例えば、作品とかですと手数も増やしていくことで質も上がっていく)。

 人間は常々めんどくさいを避ける動物ですし、僕自身頭で考えていざ行動に移すときにどうしても最低限で何とかならないかと癖で考えてしまいます。また、手数を入れてもそれが評価されなかったり、失敗と受け取られてしまうことを怖がるという意識も拍車をかけていると感じています。

 ただ、親しくしていた方が過去に「100回トライして1回うまくいけばいいほうだよ」と僕に言ってくれてこともあり、いろいろ考えることもしつつとにかく手を動かすことをトライしていきたいと思います。

〇苦手なことを得意なこと、好きなことと抱き合わせる

 好きなこと・得意なことは人それぞれ進み具合に違いがあれど進んでいくものです。一方で苦手なことについては進まない、あるいはそもそも避けるということが多いかと思います。苦手なことを避けることがダメというわけではありませんが生きていれば苦手なことにも対応する必要が出てきます。

 なので僕は苦手なことを好きなことや得意なこと抱き合わせてやることを意識したいと思います。例えば今まさにnoteで今年の抱負を書いていますが文章を綴る、記事を書くということについては苦手です。誤字脱字もよくありますし書いている途中で頭がごちゃごちゃして進まない、時間がかかってしまうことは多々あります。

 ただ、趣味がてらVRでの活動をはじめそろそろ4年目になる中、記事本数は多くないものの好きなことを伝えたいということもあり過去いくつか記事を書きました。好きなことができてから結果として苦手だった文書を書くという行為も以前より苦にならなくなりました(面倒くさいということは多々ありますが・・・)。

 なので苦手なものにぶち当たったら何かしら得意なことや好きなことと結び付けながら対処することを意識したいです。

〇人と共に学ぶ・創る

 これについては、主にVR、XR関連での活動が主となるかと思います。
これまでも誰かと一緒に創るということはやってきましたが、どちらかというと裏方のポジションでした。今年は何かしら主催にあたる企画やイベントにも関わっていきたいと思っています。

 また、コミュニティ活動にもしっかり参加していくことを考えています。ディスコードサーバーや各種VRプラットフォームでのコミュニティ参加は行っているものの、割と表層をなぞる程度にしか参加できていないこともあったので特定のコミュニティに対して自分自身もアウトプットできるように頑張りたいです。

〇BGMや曲をつくる

 今年の明確な抱負です!ことの発端は年末に ””のタグでのポスト

なんででしょうね、こういったポストについてはフォロワーから速攻でアクションがあり・・・

というわけで、逃げられなくなったこともあり有言実行していきたいと思います(DAWも買ったので)。

 ただ、音楽については全くのド素人なのでこちらも周りの方々に質問したりすることが多発すると思うのでそういった意味でも周囲としっかりと誠意と感謝を込めてコミュニケーションしていきたいと思います。

〇体調の復活・安定

 実は昨年下期から持病の療養のため自宅でおとなしく過ごす日々が続いています。この生活もおそらく春くらいには終わり、初夏のころには完全復活できると思います。

 ですがこれまでより一層、自分の体調・健康については向き合っていきたいと思います。主に適度な運動や食生活の見直し、働き方についてです。もちろんこれは2024年以降も見つめていくべきことですが、23年下期は体調の件で多少なりと落ち込んでいたこともあり今年は根本的に生活面を変化させるチャンスの年と考えています。

〇最後に

 自分の抱負を宣言することは正直恥ずかしい部分もあります。ですが、文章に残すことで自分としても有言実行への意識付けができたり、しっかりと自分の活動を見える形で残そうとするので今回記事として(自分へのメモとしても)書きました。
 2024年の年の瀬に「今年はこれだけやってきたぞ!」と笑みを浮かべながら過ごせるよう楽しく頑張っていきたいと思います~

ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?