見出し画像

乾燥肌改善


10代後半から乾燥肌に悩まされてきた。
私の肌は薄く赤みを帯びていて、軽度の敏感肌でもある。
季節の変わり目、特に花粉症の時期に肌荒れが起こりやすい。


20歳の頃、ドラッグストアで友人と肌診断を受けたことがあった。
機械を肌に当て、水分量や皮脂量などを測るというもの。
そこで私は水分量が平均値に届いておらず乾燥肌だと診断された。
しかも総合評価がD判定。A〜Eの間の評価なので相当悪い。しかも20歳で。
かなりショックを受けた覚えがある。

そこから乾燥肌に効果的だと謂われる化粧品は数え切れない種類を使ってきた。
セラミド配合という謳い文句があれば反射的に購入してしまう程。
プチプラ化粧品からデパコス化粧品まで。


で、現在40歳を目前にした肌の状態はというと。

20歳の頃より肌の水分量は増えている=慢性的な乾燥肌から脱却


くすみやシワやたるみや毛穴は加齢によるものが多いのでそのあたりは20歳の私には負けるが、肌の潤いは今のほうが勝っているように感じられる。


さて、この20年間、私が乾燥肌を改善するにあたり何を行ってきたか、有効だった方法などを挙げていこう。
(美容家きどり(๑•̀ㅂ•́)و✧)


  • 化粧水やクリームは惜しみなくたっぷり使う(プチプラでも可)

  • メイクはかならずしっかり落とす

  • 紫外線対策を怠らない

基本的なことばかりですが、単純にこれなんですよね。

特別高い化粧水やクリームを使用しているわけではありません。

今使用している化粧品は、
無印発酵導入化粧水→無印敏感肌用化粧水(高保湿タイプ)→韓国製のどこのかよくわからん安価なクリーム
※化粧水の後に美容液を使うこともあります
。ビタミンC美容液や、レチノール美容液など。こちらも高級品ではなく安価なものです。

私、若い頃はメイクを落とさずに寝てしまって朝からメイクを落とすことがよくあったんです。汚いですよね。
三宅健さんだったと思うけど、『メイクを落とさない状態は肌に雑巾乗せてるのと同じ』みたいなことをおっしゃっていて、言い得て妙だと関心しましたもん。

メイクを朝から落としたときの肌はもうサハラ砂漠もビックリ。乾燥しまくりのカピカピ。ラクダが歩けそうなくらい(?)
そんなのが続けばそりゃ乾燥肌も悪化しますわな。

そしてここ数年はシミがこれ以上増えないように日焼け止めをしっかり塗って外出するようにしています。
紫外線量が比較的少ない冬季でも、化粧下地にSPFが入ったものを使用し対策を取っています。まぁこちらは直接的に乾燥肌を改善する作用は働かないかもしれませんが、紫外線から肌を守ることで何らかの良い効果が現れているのかもしれません。


乾燥肌じゃなくても、肌質を改善するためには保湿と紫外線対策の2つが重要だとよく言われていますよね。
私はそれを実行し続けているってわけ。
特に保湿には力を入れているかな。


肌がもちっとしている状態だとメイクのノリも良いのよね。
昔のサハラ砂漠の肌だったときは、ファンデーションがひび割れてラクダが歩きそうな状態だったからなー。オアシスを求めて。


参考になったかな?ならなかったかな?
ちなみにラクダのコブはあれ脂肪らしいよ。
必要な栄養を蓄えてるんだって。

ラクダってまつげが長くて可愛いよねー。









この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?