見出し画像

「子どもが言うこと聞きたくなる」ワケ

親の言うこと聞きなさい


って
言いたくなる時
言ったことある人が


「言うこと聞きなさい」と言う必要がないんだ!


と気づいた瞬間から
【子育て】が始まるなと思っています。

子どもに
言うことを聞かせなきゃいけないもの
言うことを聞かせたいと思っていること

これが【子育て】だと
思い込んでいる場合は多くて

そう思い込んでいる(正確には思い込まされてきた)と気づいた時、


これまでの概念から解き放たれて
執着しなくなるから

子どもは「お母さんが言うなら聞こう」と思えて、
自分から行動変えていきます。


  
【子育て】って
子どもの育ちを見守ることで

子どもの育ちは
外から何かを付け加えること以上に、

子どもの内側にあるものが芽吹くための
機会をどれだけつくっていけるかで促されます。



子どもの行動を変えたい!
と思った時に
確実に変わっていく方法です^^

ほんとは子どもは
お母さんの言うこと聞きたいのでね。



「子どもが言うこと聞きたい」と思うワケ

興味あるお母さんは
公式LINEから「知りたい」とアクションしてくださいね。

一人一人のケースによって
お子さんが言うこと聞きたくなる対応は変わりますので、

個別にお伝えさせていただきます^^


先日、
『夢みる小学校』自主上映と
教育を語る講演会を開催しました。

またレポートあげます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?