見出し画像

【子育ての悩みがラクになる簡単な方法】

子育ての悩みがラクになる簡単な方法

急にあったかくなりましたね!
桜も開花🌸がちらほら見られて、そろそろ可愛いピンク色に染まりますねー


今日は、「子育ての悩みがラクになる簡単な方法」というタイトルで書いていきます。


簡単なんですが、無意識になっているが故に
気づかないうちに
”悩みのトンネル”から抜けられなくなりがちなことです。



早速お伝えすると

=========
使っている言葉を観察する
=========

です。


自分が使っている言葉って、自分では気づかなかったりします。

例えば、これ💡



「〇〇しないと、〇〇できない」


「これをしないと大変なことになる」という暗示のようなものですね。
この言葉を使っているときの自分をイメージするとわかりやすいと思います。


なんだか不安な気持ちになりませんか?
できない、大変なことになることについてを意識している状態だから。


焦りも出てくるかもしれません。
どうしよー!ちゃんとしなきゃー!って。


きっとモチベーション(内発的動機)、やる気にはつながりにくいですよね。。



で、です!
無意識だから当たり前のように使ってたりします。

子どもに対しても😆


自分が自分に使っていても、なんだかドーンと重たい気持ちになってると気づきますが、

この自己暗示を知らぬ間に子どもにも使っているのだとしたら!!



自分が使ってる言葉を観察してみて、気づいたら変えたらいいだけです^^うわ〜やってしまった〜!
と後悔する必要はなく、

気づいたらスタート、上書きです^^


ひっくり返していきましょう!
「〇〇したら〇〇できるやーん!!」
「〇〇するだけでいいんやーん!!」


楽観思考は、子育てをラクにします。

なぜなら、意識していること、注目する部分が変わるからです。


自分自身の気分がパーっと開放される感覚ありますよね^^
イメージは、口と目を開いて悦んでる絵面です。


〈意識していること、注目した部分の頻度は増えます〉


ご自身の気分も然り、
お子さんの言動も然りです。


impossibleからpossibleに
不可能から可能に、意識の向け先を変えるだけです^^
(英語使いたかった笑)

ぜひ使いこなしてみてくださいね!





いよいよ明日4/1(月) の9時からは


『あんしんikujiオンラインサロン』2期メンバーさん
参加申し込みスタートします。

あんしんikujiサロンはこんな場所です。👇👇

下の画像をクリックすると詳細を見ることができます。




一緒に”育児も育自も幸せに”アップデートしていきましょう^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?