理解と行動

私が精神科病院に通院してることはバイト先の社員さんに話してある

だからある程度理解あると思ってた

でもそんな私の考えは間違ってた

常に調子悪いなんて私しか知らないよな

精神の病気なんて見た目で判断できないからとっさに取り繕う私は元気だと思われてる

「見た目でわかればいいんだけどね(自傷行為とかの意味)」

ってパートさんに言われた

自傷行為なんて隠すに決まってるじゃん
自傷痕なんて見られたらなんて思われるかわからなくて怖いから見られないようにするに決まってるじゃん

だから私は理解した

相手に理解してもらうには行動しかないんだって
自分の言葉で説明するしかないんだって

行動しても理解してもらえるとは限らない

でも、しないよりかはした方がいい

悲しいくらいそれしかないんだって理解した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?