見出し画像

ドッキリ着想メイキング【放送の企画】#企画メシ2022

ドッキリ誕生過程

10個出させていただきましたが、中でも自分なりに大井さんからヒントを得たよ!というものを書き留めます!

「おふくろが泣きました」

「お風呂が湧きました」の音を使ったドッキリを、どうしたらフツーじゃなくできるか挑戦した結果…。
最初の発想は「お風呂」と「おふくろ」の響きだけだったのですが、
「おふくろ」というワードが、どこかヤンキーのようなちょっとグレた雰囲気のある息子をターゲットにできると思い
大井さんもそういう男の不意に見える一面好きかなと、思い切って提案。
「追いだき」から「追い泣き」ってワードが浮かんだけれど、
うまく活用できなかった…。

「面 白い企画会議」

大井さんが「会議で「面白くない」「才能ない」と言われることを恐れて発言できない」という話をされていたので、自分だけ「面白くない」と言われ続けたら…というドッキリを思いつきました。
でも、ただ「面白くない」と言われるだけだと嫌な感じだけして、
くだらない面白さがない。
そこで、自分以外みんな白塗りで、「顔が白い」か「白くないか」で「面白い」「面白くない」を発言しているだけという設定にしてみました。
これが大井さんにとって面白いかは、わかりません…

(同じ視点で、「Zoomで発言するとき黄色の枠で囲まれるだけでなく、マリオのスター状態みたいな加工がされる」も思いついたのですが、一枚に収まらず除外しました。)

「前払い制のコインパーキング」で時間守るのか検証ドッキリ

大井さんがツイートされていた「前払い制って時間超えたらどうなるんだ?」という内容をヒントに。
大井さんが気になっている話題かなと思い、さらに筋肉隠し芸大賞を込める。(これは大井さんの推してる企画名そのままだから、もう少し違う形で提示するべきだったかもしれないと反省…)
自分の車がマッチョたちに筋肉の遊び道具として使われていたらどういう感情になるのかなと…
車のためにも、早く戻ってくればよかったって罪悪感が湧くかもしれない笑

「ぬるいんだよ!逆ドッキリ」

私の中で、「ぬるいんだよ!」は誰かに怒鳴ってみたいセリフ第一位。
だって、自分が誰よりも熱くなっている証拠だし、なんかかっこいいじゃないですか!
その気持ちと、大井さんが喧嘩神輿に対して言っていた
「どうしてこんなに熱くなっているのか理解できない感じが好き」
掛け合わせたドッキリにしたつもりです。

それに「何かに熱くなっている人の姿」って、どんな状況であれいいなと思います。
舞台がお祭りの神輿の練習なのは、喧嘩神輿をみたときの迫力と熱が忘れられず、お神輿って人間が極限まで熱くなれる場なのかもしれないと感じたので…!
サーモグラフィーで実際に「誰よりも赤くなっていないといけない」という規定をつけるか、少し迷いました笑

靴ぅ…

靴ばかり見られるドッキリは、大井さんがブログで「足元を完全に失敗した!でも誰も男の足元なんて見ていないのか?」というようなことを書かれていて、そこから着想しました。
女は女を見ているし、男は女を見ている。じゃあ男は誰が見ているのか?」大井さんの発想にハッとして、これをどうにかドッキリにしたいと思いました。
私自身、足元油断していること多いので、人にとって足元ばかり見られるってけっこう不安になることじゃないでしょうか…。

スピード模範です

足元の話と同じブログ内で、免停で電車通勤をしているというお話があり、「スピード違反」で何かないかなと考え…
警察に止められて「スピード違反」したかと思ったら「スピード模範です」と褒められるドッキリを思いつきました。

他にも「洗車してもらったら車体に本物の四つ葉貼り付けられてる幸せクリーン車」やら、「舌が切れないように気をつけて食べる様子を観察する舌切りスルメ」やら、自分の思考の癖でしょうか。
全体的にダジャレのようなところからドッキリが生まれている気がして。

これらのドッキリを、「な〜んちゃってで笑えるドッキリ」と
まとめてみました。

な〜んちゃってで終わる面白い話はあるのか?

実はこれも大井さんがダジャレばかり言う人について書いていたブログの、「最後な〜んちゃってで終わる面白い話なんてあるのか?」という言葉から。

偶然、最初にドッキリを「な〜んちゃって」と解釈していたこともあり、
「新しいドッキリ」が「な〜んちゃってで終わる面白い話」になればいいなと思ったんです。
もしも大井さんがブログで書いていた内容を覚えていたら、全体を通して大井さんへのプチドッキリになるかなぁ…とも思いました。

ただ、伝わりづらいというか…汗
ちょっとその辺り、自己満足になってしまった気がします…!

ドキュメントへ戻る!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?