見出し画像

企画メシ#3 なんとかしたい!自問自答集

第2回の放送の企画を楽しんだ後、迎えたのは

『なんとかしたいの企画』

自分のことで、もしくは身の回り(社会、世界を含め)のことで
なんとかしたいと思うことはありますか?
「なんとかしたい」を起点に、それをどう変えていけるか企画を考え
企画書にまとめてみましょう。(枚数:一枚以上)

歴代企画生全員に共有
・狙い:思わぬ出会いが見つかるかも

自分の想いが乗りやすいだろうし、何よりチャンスになる!頑張る!
少し、のほほんな課題発表直後でしたが…。

一あがきも、二もがきもあってからが、企画メシ本番だなって思っていて
いいことかもしれないけれど、ゆるい気持ちが長く続いて少し焦り。

「前のめりに、おもしろがりながら
阿部さんからの言葉を大切に
どう自分ごとに手繰り寄せていくか熟考しました。

そもそも「なんとかしたいの企画」って?

問いは、大きく三つ。

【自問自答】どこから「なんとかしたい」を見つけるのか?
・【相手を調べる】読み手が企画生ということは…?
・【企画の目的】阿部さんの企てにこめた願いって?

①【自問自答】どこから「なんとかしたい」を見つけるか

・自分のことで自分自身が感じている「なんとかしたい!」
・身の回り/社会の中のことで自分が感じた「なんとかしたい!」

ざっくりと、どちらを軸に企画するのか選ぶ必要があると感じました。
(おそらく前者になるかな…と予感はしていた)

そこでまず

◎企画メシのエントリーを読み返す

ということをしてみた。
いくつか、取り上げていきます!

「あなたはどんな企画をする人になりたいですか?」

特に確認したのが、この項目でした。
自分の中の「なんとかしたい」を起点に企画が生まれるとしたら、
このなかに、あるのじゃないか…?

そしたら、やっぱり書いていた!(見つけた時、マツタケサンバ)

Googleフォームの回答を模写

・「素の自分になれる場を増やす」企画をする人になりたい。
・素の自分の一つに「没頭する自分」が挙げられる。
・「〜べき」で「〜したい」を隠そうとしてしまうことをなんとかしたい
「素の自分同士が、気軽に出会える場」を作りたい。

キーワードとして、「一人一人が、素の自分になりにくい」という状況
なんとかしたくなるのかな…と意識しました。
そして、素の自分でいられる同士がたくさん出会えたらいいなと
思っている。
正直に言えば、無理をしたくない。
でも、無理してでも頑張っちゃうような、好きなものに出会いたい。

「あなたがいちばん勇気を出した時、それはどんな時ですか?

「今までで一番勇気を出したとき」って、「一番なんとかしたいと思った時」とも言えるんじゃないかと。

  • 「#好きに就活」のラジオに挑戦すると決めたとき。

  • 気になる人に連絡先をはじめて聞いたとき。

「与えられたものを無駄にしたくない」
「後悔したくない」「変わりたい」
「自分の気持ちを伝えたい」
「分かち合いたい」

そんな想いで、グチャ〜っと、居ても立っても居られなくなったとき
私は、いちばん勇気が出せるのかなと定義していました。
「企画メシ」も、そういう気持ちでえいやと飛び込んだ。

大切に想う人に、応えたい。もっと近づいてみたい
そのために、踏み出せない自分を変えていきたい=なんとかしたい!のかなと思いました。


「素の自分になりにくい」
「踏み出せない自分」を【なんとかして】、
大切な人と近づきたい!!

以上がエントリーから得た「なんとかしたい」のヒントでした。


◎大きめのブックカフェでぐるぐるする

本屋さんには、「なんとかしたい」がたくさん集まっていると思います。
「なんとかしたい」から始まって
本を書く人がいて、それを読む人がいる。

本棚を前にすると、頭よりも、足任せになります。
本棚の前では、自分の求めていることに素直になれるのではないか。

どの本棚に足が止まるか。
そこに、自分の本気になれる「なんんとかしたい」があるのでは…

[そう思って、本屋さんを散歩した結果]
「働き方、やりたいことの考え方」
「企画、コピーライティング、ライター」
「伝え方、傾聴、コミュニケーション」
「HSP」などに関連する本に目がいく。

そこから予想する、目指したい理想の状態は

・中途半端でなく、夢中になって続けられることを大切にしたい
・人と心地よくコミュニケーションをとりたい
・自分にとって、無理なく頑張れる環境を知りたい

就職活動。将来の自分をどこに連れていきたい?

何に夢中になっていたい?

それが頭の真ん中にある気がしました。
やっぱり今の私は、「今の自分→将来の自分」に対して「なんとかしたい」と常々思っているんだなと実感。

◎原点回帰!どんなことでも書き出す!!

一番シンプルで、大事なこと。
思いのままに、書き出してミール!!

自分のことでなんとかしたいことと
身の回りでなんとかしたいことを分けて
箇条書きしてみました。

自分
身の周りのこと

これまでモヤモヤしたことに関しても少し。

赤裸々、青裸々、黄裸々

数々の、自問自答をふまえて。

私にとっての「なんとかしたいの企画」とは?

「なんとかしたい」とは:弱点を出発点に、理想を目指すこと

「企画」とは:幸せへの矢印・チケット

弱点発のなりたい行のチケット!


自分の中のなんとかしたい!を企画することに

定義が決まれば少し、方向性が決まり。
方向性が決まると、まずは一安心…
ですがここからまだまだ、色々ありました。
今回もなかなか…!

次回、②歴代企画生全員に共有!?の段 ③阿部さんの願いの段 
必ず、みるらん!!(懐かしの忍たま予告)

忘れてないよ。

読んでくださって、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?