見出し画像

星を見に行きませんか。

皆さん最近星を見ることはありますか?
冬になって空気が澄んでいて星を見るのには適している季節になりましたね。
しかし長時間外にいるのは辛いというジレンマ。
だからといってスマホやテレビだけを見つめるのは少し勿体ないと私は思います。なので僭越ながら私の趣味の一つである星を見ること、プラネタリウムに行くことについて書かせてください。

私は星を見るのが好きです。
星座に詳しいわけではありませんがプラネタリウムにはよく行きます。
都心に住んでいると街の灯りで星あかりが見えなくてかないしいからです。

星を見たくばプラネタリウムへ


プラネタリウムはとてもオススメです。
一人でも、友達とでも、恋人とでも、家族とでも。
なぜだと思いますか?
それは、星空は誰のものでもなく、また投影中も好きにしていいからです。
説明に耳を傾けて星を眺めるもよし
自分だけの世界に浸って星を見るもよし
空気感に浸りながら眠るもよし
全て自由で、全てオススメです
私は自分だけの星座を作ったりして楽しむのがすきです。


星はロマン


星って結構ロマンの塊なんです。
あれ全部恒星(自ら光を発する星:例 太陽)という訳ではないんです。
いくつもの星の集まりが光って見える という場合もあるらしいです。
また光が地球に届いているからと言って、その星がもう無いという可能性もざらにあるらしいです。
何光年も先にある地球という星に光を届ける頃にはもうその星は無い
それだけでなにか夢やロマンを感じませんか?

癒しと安らぎを感じて


プラネタリウムに関してはですが、1公演が約1時間です。
しかし、1時間とは思えないほど癒されます。
日常の喧騒から離れるために、
物語を楽しむために、
人の声に耳を傾けるために、
星空を眺めるために、
贅沢に眠るために、
デジタルデトックスのために、
皆様の日々の癒しになればいいなと思います。

私の好きな星空の旅
ぜひ味わってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?