見出し画像

退職して人生の迷子なので、自分の取扱説明書をつくってみた

「自分の取扱説明書」をつくる。質問に答えていくと、自分を見つめ直せるらしい。私は先日、公務員を退職した。絶賛人生の迷子中である。自分のこと知りたい!

フォーマットは、みずのさんのnoteからお借りしました。


「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→即レス。私からの返事遅かったら気づいてないか、忘れてる。
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→適切な声がけ。忙しそう、気持ち的にしんどそうとか感じ取れる。
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→陽キャでコミュ力があると思われがち。元気なのはホームでだけ。
④どうしても克服できない弱点は何か
→エンジンがかかるのが遅い。

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→特にこだわりなし。どこでもいい!
②心地よい会食の人数は何人か
→2名か大人数。大人数だったら隣の人と話すから実質サシやん?
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→気になるし、近くにいれば話しかけたい。
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→結構聞いてる。
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→たぶんできる(今はボスがいない)
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→どっちでも大丈夫。

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→気になる。でも、無意識で自分もしちゃってるかもだから我慢する。
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→あんまり気にならない。
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→それなりに変わると思う。どちらに対しても悪い印象を与えないようには気をつけているつもり。
④子供と話すのは好きか
→大好き!お年寄りと話すのも好き!そもそも人と話すのが好き!
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→頻繁なのかな?通じないと困るから、無意識で置き換えようとしてるかも。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→お金!
②権力と影響力のどちらが欲しいか
→影響力。
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→文章でのバズり力。X(Twitter)とかnoteでバズってるのみると羨ましく思う。
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→言える。
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→結構いらいらする。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→なる。勝手には嫌かな。
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→どちらに対しても怒りはあんまりない。「あーしんど」って思う。自分って本命?って疑い始める。信じられなくなるだけで怒りはない。浮気相手がどんな人かにもよるけど「わかる〜好きになっちゃうよね〜」って思う。
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→0人。みんな私よりちゃんと生きられてると思う。
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→できない。心を許してない人が来ちゃったら嫌すぎる。

🍀

質問に答えてみて、出だしが一番難しかった!自分の強みがわからなさすぎる。自己分析すると「自分の強み」で毎回つまずく気がする。自己評価が低いので、他者から言われて初めて気がつくことばかりだ。

そして、私はやっぱり「書くこと」で何かを残したいのだと改めて気づいた。文章でバズりたいってスッと出てきた。

あとは、全然気にならないこと、嫌なことがはっきりしていたのが我ながらおもしろかった。浮気の質問では、怒らなくてむしろ浮気相手に共感するあたりが私らしいと思っている。

人生迷子な人も、そうでない人もぜひ取扱説明書をつくってみてほしい!

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?