見出し画像

とある老人ホームでの日常(小ネタあり)

こんにちは!
おじいちゃんおばあちゃん大好き♪有料老人ホーム勤務の看護師松本です😊

桜が満開になったと思ったら、風も強く、雨も降っていたので散りつつありますね。

早く桜を見に行かないと散っちゃう~💦
ということで、近くの桜が見れるスポットに入居者さんと散歩がてら花見に行ってます🌸

今回は、ちょっとした日常の記録です。

近くの公園に桜を見に行こう!

「来年も見れるとは限らない、今この瞬間を楽しんでもらおう」
施設長が朝礼で話されていました。

私の勤務している老人ホームの入居者さんの平均年齢は90歳です。
そのうち、100歳を超えている方は2人います。
まだまだ元気そうです😊

花見は車椅子に乗ってもらい散歩するので、体力的には介護者がヒーヒーいってます(笑)

だって、何往復もするのだから・・・

それでも入居者さんの桜を見ているときの表情を見たり、感謝されると来てよかったなって思います。

近くの公園に桜並木の道があります。
毎年ここで花見をするのが恒例ですね🌸

今年は日差しは暖かいですが、結構風が冷たいように感じました。

カメラを向けると、みなさん良い笑顔😊
記念として、落ちている桜の花びらを持って帰る方もいました。

桜を見ると春って感じがしますよね♪

【小ネタ】


最近、入居者さんに急変があり救急搬送しました!

夜間帯に救急搬送されているため、出勤してから記録を確認。
さて、どこの病院に入院したのかなー


「異世界国際病院(いせかいこくさいびょういん)に入院となりました」


えっ!

どういうこと???


正しくは、医誠会国際病院(いせいかいこくさいびょういん)

記載間違いでした(笑)

ファンタジー好きにはたまらない間違いで、めちゃめちゃテンションがあがりました😆

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?