見出し画像

37回目の誕生日を迎えて感じることは感謝です♪

こんにちは!
本日、37回目の誕生日を迎えた松本有加です♪

振り返ると時間が経つのが早く感じます!
いろんな方にお祝いの言葉やプレゼントを頂き感謝です✨

学生の時はちょうど卒業式や春休みだったので、家族以外にあまり直接祝ってもらうことは少なかったですね。

社会人になり、家族との関わりが変わってきたように感じるので振り返っていきます♪


1.昔とは変化した両親との関わり

◯顔面強面な父親

私にとって父親の存在は大きいです。
中学3年生の時に、両親が離婚し、単身赴任で働きに出ていたため小さい時の方がそんなに関わりがありませんでした。

ただ、看護師になると決めた時に母親の元から父親の元へ行き、私の選択を見守ってくれたように感じます。

専門学校でも留年した時に、「本当にやりたいなら続けたらいいし、そうじゃないなら辞めてもいいよ」って言われて振り返ることができました。

私自身はお酒が飲めませんが、お酒のアテが好きになったのは父親の影響もあります。

料理を教えてくれたのも父親でした。

今では仲良く、たまに一緒に買い物に行ったりご飯に行きます😁

◯好奇心旺盛な母親

父親とは逆で、昔はよく一緒にいましたが、離婚して母親に新しい彼氏ができてから懸念するようになりました。

私を19歳で産んでいたので、離婚した時も母親は33歳。
そりゃ、新しい彼氏もできますよね!

ただ、色々苦労はしていたと思いますが、母親に新しい家庭ができてから連絡はしないようになりました。

母親と話ができるようになったのも最近です。
今年の1月に弟の結婚式があったので、その時に久々にいっぱい話をしました。

感じたのは昔と変わらないけど、知らないうちに老けたなーってことです。
また、知らない面もいっぱいありました。

大人になってから、親とゆっくり話す時間も大事だなって感じました😁

2.仲良し5人兄弟

私は5人兄弟の長女で、妹2人と弟2人がいます。

親があまり家にいない家庭だったので、兄弟で乗り越えてきた時間も多く絆があるように感じますね😁

妹は2人とも結婚と離婚を経験し、一番下の弟も結婚してからも仲良しでよく休みの日は一緒に過ごしていました!

妹や弟の存在があったからこそ、看護師になることを決めて資格をとることができました。

看護師になった時も喜んで泣いていたり、お互い自分のことのように考えることができています。

みんな誕生日には連絡もくれて、よく誕生日には兄弟で集まってお祝いしていたのが懐かしいです!

3.人生を振り返ってみて

両親や兄弟、いろんな人のおかげで今があるなって思います。

社会人になって、オンラインゲーム、ボランティア、イベントなどで交流も増え、人との繋がりが楽しく感じるようになりました♪

大好きなことを文章にして発信するライターの仕事や、ボランティア活動を通して社会への取り組みを知ったり、今でも好奇心ありまくりです😁

周りの支えがあって今があるので、本当に感謝です✨

これからも感謝を忘れず、楽しいこと探しをしながら、せっかくなら一度きりの人生、おもしろおかしく生きていきます😁



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?