見出し画像

救急車で搬送される時の車酔いはどうにもできない

こんにちは。
なせ ゆずな です。

今回は、車酔いを治す根本的に治す方法があればなぁ……という話を書いていきます。
誰が悪い、とか、そういう話ではありません。
軽い気持ちで読んでもらえると有難いです。



救急車で運ばれる経験

皆さんは救急車で運ばれたことはありますか?

私は3回

小学校2年生、小学校5年生、数年前、です。
原因は不明ですが、幼稚園から中学校に上がるまで毎年1度は意識を失っていました。
中学校からは倒れる前の前兆を感じたら座り込んだので意識を失うことがありませんでした。

小学校2年生の時は校外学習で川辺の岩場で倒れて後頭部を打ったため。
小学校5年生の時は倒れた時に高熱だったため。
数年前は夜中にお手洗いで力んだことで低血圧になったから、と言われました。


普通の車と救急車の乗り位置の違い

救急車で車酔いになる

救急車の車内を想像してみてください。
多くの車は進行方向を向いて座って乗る物です。
それでも簡単に車酔いするのですが、救急車は患者を進行方向に対して縦に横に寝かせます。

私は1回倒れてしまえばすっきりするので救急搬送されるときは元気です。
倒れた際に頭を強く打ったから、や、意識がない間に痙攣をおこしていたので脳に何か異常があるかもしれないから、という理由で救急車で運ばれていました。

救急車で待機しているときから慣れない車の微動に車酔いが始まりました。
動き出すとさらに車酔いは悪化しました。

座っている場合は、外の景色を見て気を紛らわせることができます。
しかし救急車は窓がなく視界は天井のみ。
病院に着くころにはだいぶ気持ち悪くなっていました。笑


元々、車酔いをしやすい

子供のころから車酔いになりやすいです。
車の中での過ごし方を間違うと3分で嘔吐しそうになります。
新幹線でもスマホや読書をしていると酔います。

大人になって、お高い酔い止めを飲んで対策をするようになってからは簡単に酔わなくなりました。

車酔いは三半規管が弱いから。
子供の頃に前転を沢山したら酔いづらくなる。
など聞きます。

大人の今、どうしろと……笑
ちなみに前転でも酔います。
体育の授業で4連続前転(マットの端から端まで)と言われて終端で倒れていました。
3D酔いも顕著です。
10年前くらいのグラフィックのゲームやVR、3Dアニメーションなど酔います。


救急車は酔い止めを飲む暇がない

そんなこんなで、お高い酔い止めを飲めば酔いづらくなる。と学習した私です。
しかし、救急車に乗る前に「すみません……酔い止めを……」をなんて暇はありません。
救急なので、自分も夫も救急隊員もそれどころではありません。
検査前に薬を飲まない方がいい気がしますし……。
300円くらいで救急車に乗せられている間は意識を落としてくれないかな、なんて思った出来事でした。


ここまで読んでくれありがとう!
良かった!わかる!勉強になった!など思ってくれたら「スキ」「フォロー」「拡散」をお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?