見出し画像

下弦の月

外は雨音 誕生の祝福 うめの花

真昼の 下弦の月 シンフォニー


「月のしずく」 より

画像1

画像2


🌸 🦅  🌸   🌸   🌸  🦅 🌸

これ、柴崎コウさんがRuiの名で歌ってたやつ。今日は「下弦の月」なんだって🌗

聴いてみたらね、うん、なんか物足りないからちょっと直した!

イ短調から始まる、初級者や中級者に易しい割とシンプル曲。間奏と次のフレーズは転調してあるんだけど、ラストでイ短調戻り。お約束の「ラ」で終わる♬

コードは Am→G→F    G→F→Am     Am→G→F           

F→G→E7   って続いてくでしょ🎼

サビに飛んじゃう🦅 転調部分メロディしか弾いてないからー

Am→Dm→G→C   Am→Dm→G    ✖️2️⃣

F→G→Am   ✖️2️⃣


で、音ね。歌はさ、初めから音量出し過ぎなんだよ、雰囲気台無し。あと、音質も全体的にもっとちゃんとしたいなっと思って。

何もないところからふわっとmpからにするでしょ。メロディはストリングス。伴奏はホルンやトロンボーン、ベースはコントラバス。ちょっと印象強めに格好良く行く。あんまりベタベタ Love songだと重いから。でもエモーショナルには持っていきたいよね、もちろん。

サビでは男女2人が歌ってる感じにする。1オクターブ下げてそれが男性パート。そんな掛け合いにする。伴奏も盛り上げる。

伴奏は手数少なめから、増やしていく。ベースはところどころリズミカルにして高揚感を。ちゃんと場面ごとに効かせる。心臓の音にしてもいいよね。コントラバスは優秀だよね。ポップス、ジャズ、クラシック、広範囲で合うから🎻✨

あ、ピアノやエレクトーンでざっくり弾いてきたけど、スマホから動画の貼り付け方がよくわからないなぁ。だから文字だけで許してね😙 

この歌最後は「永遠に続く愛」に設定してて良かったな、って思う✨


うめこ様、お誕生日おめでとうございます🎂🎊🎈🍾㊗️🦜✨🌸





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?