見出し画像

夢を叶えたい!Pinterestで作るお手軽ビジョンボード

「不安」という言葉を口にしない

最近の私が意識していることです。

3月1日に来期の異動が発表されてから、会う人会う人に「4月から大丈夫なのか」とか「身体壊さないように気を付けて」と、心配される日々を送っています。
現総務担当者がいつも大変そうにしているので、おそらく私のことを気遣って声を掛けてくれているのだろうけど(ありがたい)一方で不安を煽られまくっているのも現状です。苦笑

お調子者の私は冗談混じりで「めっちゃ不安です!笑 何かあったら助けてね♡」と笑いながら返しているのですが、たとえ明るく答えていても、ネガティブな言葉に若干気持ちが揺らいでしまうことに気付いたので、最近は冗談でも「不安だ」と言わないようにしています。意識的にポジティブな言葉に変換しています。

マインド、強くしてこ!


今日の一冊


いまの心境にぴったりな本を選びました。
これを読んで、令和の肝っ玉母ちゃんを目指します。(体力には自信がない)

※Amazonアソシエイトに参加しています。

もしご購入を検討されているのであれば、上のリンクから購入していただけると嬉しいです!
得られた収益は、新たな知識を提供するための本への投資に充てさせていただきます。

こちらの本、Kindle Unlimitedの対象となっています。新規登録なら30日間無料で利用することができます。お気軽にどうぞ。


人生の9割はメンタルで決まる

目標を達成するため、手段や方法、知識を身に付けるための努力は必要かもしれませんが、それ以上に大切なことは、成功するにふさわしいメンタルを作ることだと著者の星渉さんはおっしゃっています。

そんな神メンタルを作る様々な方法が書かれていましたが、その中で一つ気になったものがあったのでピックアップしました。

自分の人生の完成図(画像)を集めて毎日見る

何度も脳に送られる情報は、生きていく上で、 不可欠な情報と海馬が勘違いをして、記憶として長期保存されます。
目標を頭の中に定着させることで、自然と集まってくる情報の解像度が高まり、やるべきことや価値観が定まってくる=習慣化する というわけです。
うーん、なるほど!

そして、すぐに気付きました。
「これって、前々から気になっていたビジョンボードのことやん?」って。


ビジョンボードを作ってみた

ビジョンボードとは、個人やグループが目標や夢を視覚的に表現するための手法です。

通常、ボード上に雑誌の切り抜き、画像、言葉を配置し、自分の望む未来や達成したい目標を具体的かつポジティブに示します。
これは目標設定やモチベーションの向上に役立ち、視覚的なリマインダーとして機能します。


というわけで、ビジョンボードをPinterestアプリで作ってみました。
簡単!お手軽!
(ちなみにスマホのアイコンはCanvaで作成)

スマホ画面の左上と右下に
ランダムに画像イメージが表示されます


ビジョンボードって、写真をコラージュして作るのが基本ですが、個人的にマスキングテープや文字等でデコることがあまり好きではないため、ウィジェットを活用しました。
シンプル・イズ・ベスト。


そもそもPinterestって何?という方はコチラ

このアプリ、著作権等で色々問題はあるようですが、怪しげなリンクを踏まず、個人的に利用する範囲であれば大丈夫だと思います。


そして、これが私のPinterest画面の一部です。

左上画像のキーワードは
読書、手帳、時間、ネイル、料理


右下画像のキーワードは
ファッション、働く女性


Pinterest内にビジョンボード用のフォルダ(ボード)を2つ作って、目標とするキーワードに合ったイメージを直感的にフォルダに入れていきます。それをウィジェットとしてホーム画面に配置するだけ!

余計な装飾がなく、1時間ごとに画像がランダムに変更されるように設定してあるため、見ていて飽きません。そして、スマホ画面上に表示されるため、自然と視覚に入ってくるような仕組みにしました。

やはり夢を叶える(目標を達成する)ためのマインドって大切だと思います。

ただ思うだけでなく、具体的な行動に繋げるためには、自然と意識が変わる仕組み作りが必要で、その手法の一つとしてビジョンボードがあるのです。

目標を意識する回数が増えるほど、無意識に収集する情報の質も変わってくるので、今回作成したビジョンボードの効果がどれくらい現れるのか検証するのが今から楽しみです。

令和の肝っ玉母ちゃんも、ビジョンボードのモデルさんみたいなビジュアルを夢見て、これからも頑張りまーす。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?