見出し画像

2022年買ってよかったモノ・コト7選

気づけば3年ぶりにnoteを書きます。noteに学生の時に書いた3年前以上の記事が残っていて、当時の文章構成力や語彙力が恥ずかしいですが、記念にこのまま残しておこうと思います。

さあ、来る2023年を前にした本日。2022年大晦日。

今年は、
・人生で初めて第3言語を勉強した
・会社員ではなく完全フリーランスになった
・1年で11カ国ぐらいに行った
・2年ぐらい住んだインドを一旦離れることにし、1年ぶりに日本に来た

などなど、色々と変化の多い年でした。
(いや、多分私の場合は気分がコロコロ変わりやすいので毎年変化は多い…)

ということで、そんな変化をもたらしてくれた今年買ってよかったモノ、コトをまとめていきまーす。

①MacBook Air(M1チップが入ってるやつ)

3年くらい?2016年製のMac Book Proを使用していて、動作の重さが気になってきたのでM1チップ搭載のMac Book Airを新調しました。
色んなアプリを起動したまま使ってしまうズボラな私。かつ、AdobeのPs・Aiや動画編集のPrとAeなども使用するので8GBでは足らず、16GBにカスタムしたものを購入しました。ビックカメラだと、カスタムをしたアップル製品の在庫があれば免税が効いたので、非在住者の特権を発動させた記憶があります。
ほんと、M1のAirちゃんにしてから色んなアプリがサクサク動いて助かってます。相棒ちゃん、これからもしばらくよろしくね! 次、買い換えるときはM3チップかな?!

②ANKERのモバイルバッテリー搭載USB充電器

今までバッテリーと充電器は別々で持ち歩いていましたが、これは2in1で充電器とバッテリーを兼ねそろえた優れもの。ガジェットポーチの中の荷物が1つ減っただけで、だいぶ楽になります。長距離鉄道、長距離バス、飛行機移動が多く、バッテリーが1日持たないことが多々ありましたが、これが大活躍してくれました。

③デルセーパリスのリュック

パリの百貨店で出会って買った、DELSEY PARISの16インチのバックパックは久々に自分の中でヒットしたリュックでした。
ラップトップが入るのはもちろん、キャリーケースの持ち手に引っ掛けることができるリアストラップが付いていて超便利。

ガバッと開くので、荷物もかなり取りやすいです。


また、前面のロックが特殊で開け方を知っている人しか開けれないようになっているのも特徴。開けた時も「カチッ」としっかり音がするので、ヨーロッパの街中で背面に背負っていても安心感がありました。

【パリの街角でも安全なロック機構】SECURFLAP(セキュフラップ)は、独自のバックル式ロック機構を装備。バックル式ロックにありがちな側面や正面のロック解除用のボタンは無く、バックルをロックのために差し込むように、さらに差し込むだけ。バックルの受け側と差し込み側を指で押さえ、縮ませるように5mm程押し込めば、カチッ音がしてロックが解除されます。ロック時は通常のバックルと同じように、受け側に差し込み側を差し込んで下さい。この革新的なロックシステムは、街頭犯罪が比較的多いパリジャン(パリ市民)を驚かせ、また多くのパリジャンが安全と認めました。

amazon 「この商品について」より


④MOFTのPCスタンド

PCスタンドが欲しいけど、荷物を増やしたくなかったのでPCに貼り付けるタイプの一体型スタンドを選択。キーボードが斜めになってくれるだけで打ちやすさも変わりますし、画面の高さが少し上がるだけで超作業がしやすくなりました。


⑤ヒンディー語の勉強

インドに住んでいた&インドに関わっている周りの方達がヒンディー語やその他の第3言語を習得しているということで良い影響を受けて、首都デリーの政府のヒンディー語学校で半年間ぐらいヒンディー語を習いました。政府の学校ということもあり、色々とカオスでしたが良い経験で良い時間投資だったなと思います。
全く読めるようになると思わなかったデーヴァナガリー文字が読めるようになり、その他の言語への障壁も低くなったのも◎
ネパールでもヒンディー語は通じることも多く、トルコ語とヒンディー語は似ている単語が多いため、まさかのトルコ旅行でも役に立ちました。笑

超愛用している参考書はこれ↓


体験記↓


⑥色んな国に行く

ヴェネチア,Italy

インドに2年住むまで、🇵🇭🇨🇳🇰🇷🇲🇾🇹🇭ぐらい?のアジア国しか渡航経験がなく、インドに住んでいながらも他のアジア国や自国🇯🇵しか比較対象がなかったためにインドや日本を客観的・俯瞰的に見ることがあまりできていませんでした。(それもそれで良いかもしれないけど、違う視点で日本やインドを見れるようになりたかった)

一旦2年住んだインドを離れ、数ヶ月かけてヨーロッパなどの国々を周遊して色んな分野での視野が広がり、仕事面では色んな国の街中のクリエイティブに実際に触れてアイデアのストックも格段に増えました。
Pinterestを眺めているだけではインプットできないクリエイティブに散歩するだけで触れられる旅は、高い航空券代を払ってでも大いに価値ありということを体感できました。2023年も色んな国に行きたいのでお仕事頑張ろ〜〜う

⑦Anokhiのポーチ

最後にいきなり、インドでしか買えないAnokhiのでかポーチ!
デリーのどこかの店舗で確か、千円もしないくらいで買ったと思います。
今まで、なかなか良いポーチに出会えず化粧ポーチとしてZipLockを使っていたのですが(w)、これは可愛くて機能性もそこそこあって最強。

中はビニールでしっかり補正されていてポケットもあり、ベースからアイメイク用品まで一色入ります。

なにより、化粧ポーチは無地のものでなく可愛いものがよかったのでこれは買って大大正解でした!!

AnokhiはECがないので、インドの店舗でしか買えませんが、このポーチが壊れたらまたこれにしたいほど気に入っています!

以上、2022年買ってよかったモノ・コト7選でした。


みなさま、良いお年をお迎えください😋


#2022年買ってよかったもの
#2022年買ってよかった物
#今年買ってよかった物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?