見出し画像

地域の繋がりを肌で感じた日

こんにちは、りかぞうです。
今回は、1つだけ訪問する予定がご縁をつないでいただき8か所も訪問することになった素晴らしい1日の話です。

私は春から町田市の多様な学び場や居場所などをまとめたMAP作成の実行委員として活動しています。
実行委員と言っても2人でやっているので、ほぼ個人活動に近いですが・・・
私の今の仕事は、MAPに載せる場に伺ってその場の空気を感じ、代表の方やその場のスタッフの方たちとお話して私たちの活動のことを説明してご理解いただくことです。

その日もその為に冒険遊び場に伺う予定でした。
そこから始まった素晴らしい1日についてこれから書こうと思います。

①三ッ目山冒険遊び場

この日は「三ッ目山冒険遊び場」に伺いました。
お天気だったので家から自転車でいきました。(かかった時間は1時間以上・・・)
三ッ目山は広い公園の中にあり、カキや栗、どんぐり、数珠玉、ムクロジ・・・実のなるきがたくさんあって楽しい!

手作りの看板も楽しい

そこで活動の話をし、後日もう一つ冒険遊び場に行く予定だと話すと、
「谷戸池公園も自転車で行けるから、今日行ったら?」
と。
この一言で、後日行く予定だった場所に急に行くことにしました。
その上、
「ここまできたなら是非ゆどうふさんにも寄っていったら?」
と新しい場所を教えていただき、急遽電話でアポまでとってくださいました。

②NPO法人ゆどうふ

ということで、約束の時間に「NPO法人ゆどうふ」さんのフリースペース「ふらっと」におじゃまさせていただき、スタッフの方と代表の方とお互いの活動についてお話させていただきました。
ゆどうふさんはひきこもりや生きづらさを感じる方の支援をされています。
不登校と繋がるところもあるので何か一緒にできることはないかとお話しました。
最後に、ちょうどお昼だったのでどこでランチを食べようかな、と話していると
「soup-ya SEKAI.さん、おいしいよ」
と教えていただきました。

③soup-ya SEKAI.

スープセットは3種類のスープから選べます。
デザートもおいしかった!

さて、「soup-ya SEKAI.」でランチ。
子ども食堂だけど大人も普通にご飯が食べられます。
何か既視感があるなあ・・・と思っていたら、すでに町田地域のネットワークで繋がっている方のお店でした!
SNSでしか繋がって居なかったので、その日がお互い初対面。
自己紹介して、ここでも活動の話をしてきました。
そこで次は谷戸池公園に行く予定だと話すと、
「その近くの商店街に居場所が2つ並んでいるから行ってみて」
と教えてもらいました。

④谷戸池公園冒険遊び場8ぼう

話に夢中になって写真撮り忘れました💦
なので、8ぼうのチラシを。

2つめの目的地「谷戸池公園冒険遊び場8ぼう」に伺いました。
突然伺ったにもかかわらず皆さん温かく迎えてくださり、真剣にお話を聴いてくださいました。
公園の一角が冒険遊び場なんですが、そこが8の字になっていることから通称「8ぼう」なのだそうです。

そうすると、最近不登校支援のことで地域の集まりに相談に来た人がいたという話になり、その人を紹介してくださることに。

⑤よりみち広場

この日は閉まっていましたが、わざわざ開けてくださいました。

8ぼうのスタッフのお一人がsoup-ya SEKAI.で教えていただいた商店街の地域交流スペース「よりみち広場」の代表の方でした!
「よりみち広場」まで案内していただき、中を見せていただきました。
ここは地域の寄贈本で櫻文庫という地域の図書室の活動もされています。

地域の方の寄贈本で運営されている櫻文庫
私の本棚というパーソナル図書スペース。
それぞれんpスペースのオーナーさん独自の選書がならんでいて面白い。

そして、不登校支援を始める方を教えていただいたら、まさかの知り合いでした!

⑥ほっとスペースさくらさくら

寄贈されたものを販売したり、日によってはお惣菜を売ったりしています。

「よりみち広場」の隣は「ほっとスペースさくらさくら」という地域住民の居場所です。
そこにも紹介していただき、寄らせていただきました。
この日はやっていませんでしたが、地域の方々が集まってお惣菜をつくって売ったり、子ども食堂をしたりもしているようです。

⑦子どもクラブ・ゆめいく

新しくできた子どもの遊び場。
室内の遊び場ですが一面ガラス張りになっていたりして開放感ありそうです。

「よりみち広場」と「さくらさくら」のお二人に「新しくできた場所があるからぜひ寄って行って」とおしえていただいた
「子どもクラブ・ゆめいく」を外から見学しました。

⑧忠生スポーツ公園

芝生でゆったり過ごす人、外周をウォーキングする人、遊具で遊ぶ子ども、スケボーをする若者。
多様な年代の人たちがいました。

そして、もう一つ寄っていってとおすすめされた9月にできたばかりの「忠生スポーツ公園」の外周をのんびり散歩。

午前中で終わるハズのスケジュールが終了したのは16時半。
朝訪問してからノンストップでご縁を繋げていただき、あっという間に夕方になっていました。
回ったところ全てが繋がっていて、どこに行ってどの場所の話をしてもお互い知人同士。
地域活動の横のつながりを肌で実感し、すごくいいなあと思いました。


マップ作成活動をしていると毎回素敵な出会いがあり、すごく楽しいです。
お会いしてくださった方々、ご縁を繋げてくださった方々、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?