見出し画像

コロナ禍の中国へのフライト~ホテル隔離生活までの流れ①(チェックイン~搭乗まで)

昨年末からのコロナ騒ぎで中国から日本へ帰国され、今また中国へ戻られている方が多いかと思います。

中国に入る人は中国人・外国人問わず、全員14日間の集中隔離政策がとられていますね。言葉に不安のある方、お子様と一緒の方、お仕事しながらという方、様々不安がある中、隔離生活に入られていると思います。

航空会社や空港、目的地によって対応異なるかと思いますが、
大体のイメージをつけて、不安を取り除くきっかけになればと思います🥰

空港チェックイン~搭乗までの流れ

私は今回、関西国際空港から、吉祥航空の南京行きのフライトを使いました。

■①空港到着
3時間前からチェックイン列にみんな並んでいました。ぜひ早めの到着を!
これは完全に航空会社によると思いますが、今回はすでに1時間ほどの行列ができていました。
私も念のため3時間前に到着しましたが、みんなも早い。
ちなみに、国際線出発階は人っこひとりおらず、サムネの写真が撮れました😂(貴重な光景ですので、記念撮影おすすめです笑)


■②チェックイン列に並ぶ
<チェックイン時に用意するもの>
1.パスポート
2.PCR陰性証明書(原本1部+コピー1部)
→見せるタイミングは、チェックイン時・搭乗時。取り出しやすい場所に常にいれておくとGood!
3.Wechatミニプログラムの健康状態申請(Customs Pocket Declaration)
→カウンターにあるコードをwechatで読み取り、個人情報や健康状態を入力します。入力項目多いのに、入力から24時間のみ有効なようで、事前の入力はできそうにありません。列に並びながら入力しました。

※詳しい内容はこちらの記事で紹介しました。

■③検疫~入国審査はいつも通り。免税店はガラガラ。
チェックインに時間がかかるので、搭乗まで時間がほとんどなし。免税店やラウンジもちらほらとしか開いていませんでした😭😭つまらぬ…

■④免税店でお酒をゲットしている人。賢い。
隔離生活中にお酒をゲットするのは難しそうです。賢い中国人はちゃっかり免税店でお酒を買い占め、隔離生活中もこっそり楽しでいるようでした。

■その他Tips:体温チェックが多い。37.5°以上は搭乗拒否されるよう。
全員2日前のPCR検査陰性証明持ってるけれど。
私の前に並んでいたお姉さん、アウトでした…🤒何度か測ってもダメみたい。
担当のおばさん「中国検疫の決まりで乗れないんです。」と説明…
気の毒に…と思っていたら、
「良かったら数分後に再チャレンジされますか?」
と😱😱😱
確かに気の毒やけどそれは怖すぎる…
いくら平熱高くても37.5°はだいぶあかんで...
一緒に飛行機乗る我々は怖すぎるんですけど…!!!
結局、数分後にお姉さん戻ってきてクリアしたみたいやけど。一部始終見てたこっちはとても不安。申し訳ないけど、本気でソーシャルディスタンス😵😵


追加の確認項目はあったものの、出発の遅れは10分だけ!優秀👍

到着以降の流れは次の記事で紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?