見出し画像

コロナ禍の中国へのフライト~ホテル隔離生活までの流れ③隔離ホテル到着

これまでの流れはこちらから


今中国に入る人は全員、14日間の集中隔離政策がとられています。
空港での手続きを終え、空港を出た順にバスに乗せられます。
(この時は正直、ほんまにホテルに向かっているのかまだ不安でした💦)

隔離ホテルは、都市ごとに指定ホテルがいくつかあり、その中からランダムに振り分けられているよう。事前に調べていた中には、ヒルトンなどの国際ホテルや5スターホテルもリストにあり、ちょっとわくわく。😍

空港から30分程行くと、キラキラした街が見えてきました。ここがきっと市中心。
狙うホテルはきっとあそこや!!!
と思ったのも束の間。キラキラエリアは余裕でスルー。


そこから更に30分程走ると、中国では見たことないくらい真っ暗なエリアへ…しかもめっちゃ工事してる…人がおらん…

嘘やん。こんな所にわんちゃんヒルトン…🥺🥺🥺
ないよね…🥺🥺🥺ぴえん。

これほんまにホテルに向かってる?・・・まさか殺される?!と思うくらい真っ暗。怖い。

着いたのは外観ド派手&雑そうなホテル… ああ、ハズレや。良いホテルが当たるように、徳を積もうと心がけたんが直前すぎたか。🥺

前置きが長くてすみません。着いてからの流れと細かいルールはこんな感じでした。

■①ホテルに着いたら、バスから荷物を下ろす
防護服を着た係の方から部屋番号が書かれたカードキーを受け取り、
自分の荷物を指さして、部屋番号をつけてもらいます。
めっちゃ消毒液をかけられ、後から部屋に持って来てくれるみたい。
私の荷物はバスの奥の方にあり引っ張り出せず、「手伝ってください」とお願いしたら、「私達は荷物に触れません。」と断られてしまいました。徹底してる。

■②部屋へ移動
渡されたカードキーの番号の部屋へ移動。荷物が来るのを待てとのこと。

■③部屋で一通りの説明を受ける
ざっと、
・毎日朝8:00と晩18:00に検温があるので、ドアを開けてください。
・食事は朝8:00・昼12:00・夜18:00です。部屋の前に置かれるので、ピンポンが聞こえてから取ってください。
・荷物を送った場合は、食事の時間に合わせて部屋の前に置かれます。
・宿泊費は隔離最終日前日に集金します。(wechat payかクレカも可とのこと)
・隔離最終日前日に再度PCR検査をして、問題なければ隔離終了です。
(空港でのPCR検査の結果が出るまで、隔離終了日ははっきり決まっていないようで、後からお知らせがきました。)
・困ったことがあれば連絡するwechatグループに入ってください。
・外出は一切禁止。廊下に出るのも禁止です。


…とこんな感じでした。
夜食にサンドイッチと牛乳をくれました。(追加で20元)
やっと安心できて、とても美味しく感じました😊

ちなみにホテルはリゾートエリアの5スターホテルで大当たりでした💖
大きいお風呂付き!ベッドも良い!食事も美味しい!ラッキー😍✨

さあ、ここから14日間の隔離生活の始まりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?