見出し画像

くさくさの木曜日

そもそも曜日感覚があまりない
今日は木曜日らしい

夫は土日休みの仕事なので
その辺りは割と規則的
なのだが
今週は仕事に行けていない

土日の休みを終えた月曜
今日調子悪いから休むわ、から始まって
もう木曜日だ

毎日ずっと2階の自室にこもっていて
宅配便が来ても受け取りもしない
不在票が入っていて
今日の午前中再配達の依頼をかけた

朝は私が朝食の支度をしている横で
食パンを焼き
インスタントスープの準備をする
今朝は味噌汁と目玉焼きと
下の子が好きなジャーマンポテトを用意した

同じ食卓についていても
ひと箸もつけない
スマホを見ながらパンを食べスープを飲む

それが終わると
食後の内服をする
最近はサプリメントも合わせて飲んでいるようで
『休みならこれ買ってきといて』
とサプリの袋を私に見せた

視線だけでそれを確認し
分かった、と返事をする

下の子の送りも含め
朝のひと通りが終わっても宅配便は来ない
午前中指定なので
いつ頃来るのか分からず
ただ待つのみ

日々の買い物もあるし
ほんとはゆっくりお風呂も行きたかった
とりあえず読みかけの本を読みながら待つ
結局12時少し前にやっと荷物が届いた

何で荷物を受け取ることさえできないのか
車で10分もかからないドラッグストアに
昨日でも一昨日でも買いに行けないのか
どうして自分が飲んだペットボトルさえ片付けられないのか
テーブルに食べこぼした汁を拭けないのか
コンロに飛び散らせた油を拭き取れないのか

きりがない

荷物の件は
自分の荷物ならコンビニやロッカー引取りにするが
今回は子どもが自分で頼んだものだったので仕方ない

それにしてももやもやする

やっと自由になったけど
すぐにスーパーに買い物もつまらない
かと言って今からはお風呂はやってない
スーパー銭湯的なものは
私の家からだと小一時間かかる場所にしかないので
なかなか行けない
田舎って不便

だから大きなお風呂に入りたい時は
車で15分ほどの所にあるリゾートホテルの
日帰り入浴を利用している
割高だけどほぼ貸切状態だし
私は気に入ってるが
昼間は清掃の時間で閉まっている

時間的にも結局海くらいしかない
全然気分転換になるからそれで良いんだけど
休みの日を半分損したような気持ちは抜けないし

燻っている「なんで?」
という思いを拭いきれない

海に着くと前回と同様に海面に鳥がたくさんいる
なるべく近くに行きたいのに
鳥たちもどんどん移動していく

海にも砂浜にもたくさんいる
尾に黒い線 ウミネコかな


曇ったり晴れたり
今日はカラスもいた🐦‍⬛
空ももやもや

基本的いつも風は強い
今日は更に強いかも

風の感じが伝わるかなと動画を撮って
試しにnoteの動画から投稿してみた
下書きからのプレビューが無いので
どんな感じになるのかなと一瞬あげたら
ルミさんにに見つかってしまった

丸見えー!とコメントを頂いて苦笑い

ま、丸見えでもいいんだ
お目汚しすみませんと思うくらい
危機感無さ過ぎか
うん、そう思う

でもどうでもいい
もう終わりにしてもいいんだ、と誰か言ってくれないか
やめていいんだよ、と
誰か言ってくれないか

決めるのも進むのもやってくのも
自分だってことは
十分分かってる
他の誰でもない自分のことだ
身動きをとらないのは自分

海の帰りにスーパーで買い物をした

ここでも焼き芋

焼き芋を食べてたあの人も
もういない
どこかでこれを読んでいてくれたらいいなと思う

頼まれたサプリも買った

とこが出口なのか
どこまで行けばいいのか
いつまで続くのか
今は動けないと決めたことなのに
その度にぐるぐるしてしまう

たまるばかりのシーグラス


丸見えと言われたものとは違うから
あまり風の強さが伝わらないかも

この記事が参加している募集

休日のすごし方

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?