見出し画像

にわか雨の休日

朝は晴れていたのに洗濯物を干し始めたら
ぽつぽつと雨が手に当たった
空を見上げると灰白の雲の切れ間に青空も見える
午後から雨って聞いたのに
もう降ってきたんだ

室内に干すのもにおいが気になるし
コインランドリーに乾かしに行こう
干しかけた衣類をかごに押し込み出かける支度をする

雨の日のコインランドリーは混む
考えることは皆同じで
午前中に家事は済ませたいのだ
雨が降り始めたと思ったのに
コインランドリーに着く頃には止んでいた
どうせ来たので乾かしてしまおう
ドラムの中に洗濯物を放り込みカードを入れる
乾燥30分

その間に頼まれた山切り食パン5枚切りを買いに行く
何だ山切り食パンって
普通の食パンじゃダメなの?
どうでもいいか

カフェラテもついでに買って
飲みながら終わるのを待つ
ドラムが止まったので洗濯物をさっさとたたみ出ようとしたところ
老夫婦が毛布を2枚抱えて入ってきた

「すみません」
と声をかけられる
「コインランドリーに来るのが初めてなんですけど、やり方を教えてもらえませんか」
奥さんが言う
「ああ、初めてだと分かりにくいですよね」
洗濯乾燥機の方に案内して
ドラム洗浄からコース選択の仕方などひと通り伝え
お金を投入し動き始めるまでを確認して外に出た

もう暖かくなったので毛布をしまおう
ということにでもなったのだろう
夫婦でコインランドリーとは微笑ましい
舌打ちをしながら山切り食パンを買っている私には無い未来だ

終わった洗濯物を家に置き産直に向かう
晴れでも雨でも産直には行きたかった
季節の花が出ているか見たかったし
野菜や果物も欲しい


花のコーナーをうろうろする
オオデマリがあったのでそれを手に取る
色とりどりのスターチスが並んでいて
この前花屋さんで買ったような変わった色は無いけれど
定番色が安いしたくさん買える

リースでも作ろうかな
どの色にしよう
ピンクがやっぱりかわいいけど薄紫でも良いかも
両方を何度も見比べて悩む
ピンクのリースは前に作ったから薄紫にしよう

現在のピンクのリース
完全にドライになっていてもほとんど色の変化がない


花を一旦車に置いて野菜の方を回る
外は雨が降ったり止んだりしてる
コインランドリー行っといて良かった
いちごはいよいよ最後かなと思いつつかごに入れる

小ぶりの章姫🍓


家に帰って買い物かごよりも先に花を解いて
急いで水揚げをする
オオデマリがしおれているからだ

首が垂れちゃってる(;д;)
戻るかな



オオデマリは水揚げしにくいので斜めにカットした後切り口を十字に切って
深めに水に浸ける

スターチスはとりあえず花瓶にまとめてさして
リースになるまで飾って?おく

かなりのボリューム

夕飯を済ませて自由時間になったので
やっとリースに着手


蔦は春なのでなかなか良い感じのが見つからないし
処理がめんどくさいのでセリアのものを使用
もりもりのハーフリースにしたい

こんな感じ

カットした花をひたすらワイヤーでぐるぐると巻いていく

途中

この作業台の下には実はポータブルのレコードプレーヤーがあって
レコードを流しながら作業ができる
しかも作業の板と仕切りと分かれてるので
途中で針が止まっても裏返せたりレコードを換えたりできる

どうなってるかっていうと

板と仕切りの棚


棚の下にプレーヤー


今日はviewを聴きながら

話が逸れた

真剣にぐるぐるし続けて完成

できました♪

そんなことしてる間にオオデマリが復活
良かった

首もシャキッとしてる♡



ハーフリースなので終わりはリボンでごまかす

ピンクと並べて吊るしてみる
向こうがヘッドホンだらけだった


並べて比べるとドライになると若干ボリュームダウンするかな
というのが分かる

とりあえず完成したから満足

白い小花がかわいい𖤥𖥧𖥣⋆*

朝からなんだかんだ用事を済ませていたら
あっという間に日が暮れていたけど
雨も降ったり止んだりだったし
こんなお休みもありかな、なんて思った

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?