見出し画像

はじめてのベランダ菜園


今年はついに、ずーーーーっとやってみたかったベランダ菜園に挑戦します!!✨️

私の大好きな夏野菜の時期に向けて種をまいていこうと思います。

しかし、ベランダ菜園は初めて。
実家では畑や庭で、野菜を育てていましたがプランターだとかってが違いそうとやや心配です。
(実は、昔プランター菜園に挑戦して芽が出ないという失敗をしています。)

ですので、確実に育てて収穫したいトマトは苗を購入しました。

残りは、ベランダで育てられる範囲のスペースを考慮してきゅうりと枝豆を作ることにしました。


本当はもっともっと育てたい気持ちです。
「ニラがあればもっと料理が楽しいかも💕」
「ちょっとした添え物にベビーリーフがあれば💕」

なんて妄想をしながら、今年は3種類で我慢です。
水耕栽培ができるなら、室内でもなにか育てたいなぁなんて考えています。


1日目

今日は、きゅうりと枝豆の種を水に浸しました。
土に植える前に水に浸すといいらしい。。。
本当かな。

明日土に埋めたいと思います。

目が出でからある程度大きくなるまでは鳥に食べられてしまうみたいなので、ベランダの鳥よけを用意しなくてはいけません。

もう本当に、野菜を育てるには何をしたらいいのか、何を用意したらいいのかなど分かりません!笑

分からないことがわからない状態🙄

これは、新しいことに挑戦したから感じる気持ちですね✨️
久しぶりでワクワクします。

目標

2024年夏。
私はベランダ収穫した水が滴るトマトときゅうりと枝豆をつまみに、うちわで自分を仰ぎながら麦茶を飲む。

これを目標にベランダ菜園を楽しもうと思います🍅🥒

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし良かったらサポートよろしくお願いします🍅☺️
喜びます!!!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!