20231218 悲しいことなんてどこにだってある

テストをして返却される夢を見た。先生とクラスメイトから察するに中学生だった。
でも英語担当の担任からテストを返されていたけど、テストは数学だったな。夢ってこういう綻びがあること、あるよね。学年で1番か2番の点数だってこそっと言われながら返されていた。


ふと、コンドームの存在を漫画『こどものおもちゃ』で知ったことを思い出した。
自分の子どもが身体的には異性なので、将来的に性教育の観点から自分ひとりでは不都合なことも出てくるだろうな、と考えている。そのために異性のパートナーがほしいわけではないが、やっぱりいたらいいだろうとは思う。そもそも性教育に関心のある人でないといけないのだが……。


「セックスをして子供をつくるということに最早無理があるのでは」という投稿を見て、失礼に聞こえる人もいるかもしれないけど、これはわからなくはないと思った。
「恋愛すること」「結婚すること」「セックスすること」「子どもを作ること」、ひとつづきだと思われていたものが別にひとつづきではなくてもいいしそれが可能な世界になったからこその意見な気はする。
というか逆?に、子どもができる可能性があるからセックスが怖いという発想の人ってあんまりいないのかな。わたしはあるんだけど。


やっぱり今日はなんとなく調子悪い。早く帰宅したい。
食事に対する興味が薄れてきて(食欲はある)、ああ元気がないなと思う。誰かにご飯作ってほしい。選ぶことすら面倒。


旧ツイッターで見かけたやつ。こういう、人の恋愛観の根底にあるものとかをわたしは割と知りたいんだけど、匿名性が高くないと聞きづらそうな話題ではある。


脱衣所が寒すぎて活動レベルが下がりすぎるので勢いでセラミックヒーターをポチったが、果たしてどうなるか……。


悲しいことなんてどこにでもある。あれだな、メンタルが落ちると性根の暗さとちょっとした厨二感が出てしまう。


最近、恋愛や誰かと付き合うことについて思考する比率が増えているので、やっぱりわたしは結婚した方が精神的に落ち着ける人間なのかもしれない……義理の家族付き合いとかが面倒なのでもう結婚したくないのだけど……。
結婚したいからと言ってマッチングアプリや結婚相談所を利用していた友人知人たち、本当にガッツがあるというか、目的のための手段をちゃんと実行できていてすごいなと思う。多分わたしは、誰かと付き合ってみたいと思っても大した行動を起こさずずっと立ち止まって終わりそう。自分の需要に自信がなさすぎて評価される土俵に立ちたがらない。
やっぱり恋愛経験が大してないせいで憧れみたいなものが強いんだろうな。美しく捉えすぎている気がする。でも何もかも諦めたような気持ちでこの先ずっと過ごすのも、なんだかなという気持ちになる。


ありがとうございます。