見出し画像

恵比寿でwine@ブラインドもチャレンジしたよ


タイムマシンに乗ってワ活を振り返る5

少し前にワインマーケットパーティさんでブラインドティスティング(#パーティブラインド)に参加した話を書かせていただきましたが、

恵比寿駅の西口駅前ロータリーのちょっと先のビルの3Fにあるwine@EBISUさんでも、スタッフの方々が#パーティブラインドに参加して盛り上がった流れから、ついにブラインドティスティングの企画を始めたとの情報を見てチャレンジしてみました。

税込み1,100円で3杯は共通、wine@さんでは独自の味わい分類を図と記号であらわしていて、それも採点に関係していたり、グラスがちょっと大きめで高級感があったりの違いがあります。

始めます

お洒落なカウンター席でチャレンジします。

1杯目の白

うん、白ですね。

粘性意外と高い、やや明るいゴールド、酵母、酸味強くはない、残糖低め、アロマは高くない。
ニュートラルだけど酒粕感でた甲州はありえる、なら12.5%

当日のメモ

2杯目の赤

割と色が薄いし苺?

透ける明るいルビー、苺キャンディ、MBAかガメイ、ボージョレヌーボーはありえるが、MBAの新酒ぽさがあるけれど、新酒は出さないと見てMBA2022 12%

当日のメモ

3杯目の赤

正解の国なんて全くイメージしなかったよ。

ニュートラルなルビー、香り弱い、タンニンはそこそこ、残糖は適切、メルローかCS、赤ベリー寄りで黒ベリーもあるが過熟ではない、良い果実味、13.5%から14%くらい、枯れてないがこなれてるから2018くらい、冷涼地区の北米は?
北米のピノノワールは? 赤ベリーはもっと出そう、甘味ももっとボリュームある。
ということで思い浮かんだカリフォルニアのメルロー、中でも割とエレガント系

当日のメモ

答え合わせと成績は?

提出前に撮影

1は4項目、2はゼロ、3はAlcだけ、とはいえ味わい分類やAlc度数はやや近いと若干の加点があるのかも? 採点基準を少しずつ変更しているらしいので、この時はゲタを履かせていただいてると思います。

参加者は25名だった模様
試飲サーバーに入っているものもあり復習も可能だったり。
著名インフルエンサー様の次だと?

上位の方々は正解率がかなり高く、毎回のように国やAlc度数もぴったり当ててくるらしいです。間違ってたまに名前が出る人達は問題との相性が良かっただけだったり、、、

この後に再び伺って、やっぱり返り討ちに会うまでがお約束、こちらにはまだ人数がワインマーケットパーティさんよりは少しだけ少ないので、上位に食い込むチャンスはありそうです、またチャレンジしなくちゃ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?