見出し画像

新年ワインを持ち寄る会20240127


まささん主催のワイン会、素敵な大人がつどう良い人柄のメンバーに癒されます。


まささん(安心安全の主催者)、I.Sさん(和のお洒落番長)、ayucowさん(究極の癒やし系)、さやかさん(ふんわり和み系)、IXAさん(怪我に注意)、jinichiさん(素敵なイケメン)、奥様のAikoさん(素敵な美女)、米柱さん(料理の鉄人)、米イモさん(今日は怪しいシャツじゃなかった)、vinblancさん(ビンじゃないよヴァンだよ)、ざぎん(今日の書記)の11名で賑やかに和やかに。

ちょい遅い新年会のような安心安全なまささん会、会場はお馴染みらしい神泉のレンタルルームもアタクシは初なので新鮮。準備はスムーズに進んでいる中でなんとか遅れずに買い物も済ませて到着。手際のいい皆様により準備が整ったので始まり始まり。あ、会費の回収をまたもや忘れている主催者様、、、

泡で乾杯🥂

泡の部

シャンパーニュのインフィニットエイト(まささん)

スターターは都光さん扱いのお馴染みのものですね、安定した華やかでバランス良い口当たり。

泡が続きます、

ヴァザール コカール スペシャル クラブ 2015(IXAさん)

ラップ巻きで保管してありました

なかなか良いシャンパーニュ、ブランドブランなのでシャルドネ単一ですね、キリッとした感じから程よく熟成されてコクのある雰囲気、でもお高いんでしょ? ありがたいことです。

白ワインの部

チリのクールコースト ソーヴィニヨンブラン2015(まささん)

ソムリエ協会のチャリティセットかららしいです、青々とした草原の香りに太めな口当たり、試験や各種の講座に出すための特性がしっかりした品質なのでしょうか。早くも樽なの樽じゃないのが発動。

シャルドネ対決

中国は寧夏のシャトーイーゾン シャルドネ2019 (ざぎん)

ブルゴーニュ対中国
Alc12%プラマイ1%という斬新な表記

千駄木のパンダ🐼ワインさんで試飲して選んだシャルドネ、穏やかでスムーズな飲みやすさ、せっかくの機会なので持ち込んで皆様に体験していただきました。
樽なの樽じゃないのが続きます、一部使用して混ぜてるのではと推測。

Domaine de la Bongran Viré Clessé Cuvee EJ Thevenet 2006(vinblanc さん)

日本酒とともに保管してたら糖分の影響でエチケットがカビたそう

ブルゴーニュのシャルドネ、注いですぐは紹興酒ぽい香りでしたが、ちょっとしたらふんわりと包み込むような雰囲気が出てきてさすがと感じました。

の音ワインズ Tout(jinichiさんご夫妻)

ロウキャップでした

プティマンサン、ロモランタン、SB他なんか色々使って造られたもの、芳醇で華やかな香り、ブラインドで品種は当たらないよねーなんて話をしながら楽しみました。主となる品種はそもそも自分の頭の中の品種カタログに登録されておりませんわ。

Produttori Vini Manduria Zin Fiano 2021(まささん)

イタリアの地図が出ていて、このへんってわかるの親切

こちらもしっかり目な香りが主張するボトル、イタリアのフィアーノという品種。

アフリカーさんの試飲会経由でおしゃれな着物姿で登場のI.Sさん、買ってきたばかりの

ステレンラスト シュナンブラン2013(I.Sさん)

遠近感のため奥のボトルが小瓶に見えますな

寒い時期ならさっと冷やしてすぐ開栓してもコンディションは大丈夫ですね、良いバランスのリッチな口当たりでした。

赤ワインの部

ベリーベリーファーム&ワイナリー仁木 ドメーヌマルメガネ ルージュ(jinichiさんご夫妻)

かわいいエチケット会に出せるやつ
がっつり濁り系

ごりごりナチュール系、独特なクセをどう楽しむのかがこのタイプのボトルとの付き合い方、慣れもあるのでしょうが個人的にはこれもアリと思います。主に使われていると思われる品種のバッファローは別名アーリースチューベン、アメリカ生まれで北海道で作られる糖度の高い葡萄だそう。

ニューワールドピノノワール対決

Allan Scott Scott Base Pinot Noir 2020(米イモさん)

ニュージーランドの南島、冷涼地ならではな枯れ系のニュアンスにビックリ、これだからワインは面白い。

DOMAINE NAPA PINOT NOIR 2013 (米イモさん)

まささんによると、アメリカンオークの影響で甘やかな香りがしっかり出ているのだそう。キャラクターに合った華やかさ、これはこれでアリ、自分では選ばないものがいただけるありがたさ。

San PatrignanoAVI 2017(まささん)

イタリアのサンジョベーゼ、枯れ系の雰囲気にしっかり目な酸味、この路線はやっぱり好きだわな。

Dunham Cellars Three Legged Red 2014(まささん)

わんこちゃん好きに刺さりそうなエチケット

ワシントン州はオレゴンより更に北、カナダに近い場所、ボルドーブレンドぽいしっかりした旨みのあるボトル、良い肉類と合わせたい感じ。

Bel Colle Barbaresco Riserva 2010(まささん)

イオンdeワインさんで買って寝かせていたらしい、ネッビオーロはさすがにタンニンしっかり目も、エレガントな味わい。後から少量おかわりしたらまだまだタンニンがガチっと来るけど、女王バルバレスコはやっぱり美味しい。

その他のトピックとお食事

すしざんまい

その場にいなくても話題になる、自称酒弱勢の天才文豪

IXAさんの恋愛相談を米柱さんが主導、敗者の理論、無茶苦茶良い人柄だし、良いパートナーを見つけていただきたい。さらに米イモさんが大人のアドバイスが素晴らしい。

酒は飲んでも飲まれるな

でも飲んだら書いちゃダメ 好きな子の前では口ごもる 米柱さんに斬られまくるIXAさんは菅野美穂が好みだって。 え、まささんも、、、

シラチャーソースの味変もバッチリ👌

米柱さん 受験生を持つ親の苦悩も素晴らしいタコライスでした。

さやかさん、酒弱勢も全てが楽しめて何よりでした。

Aikoさん、飲み過ぎでボロボロから復活で楽しくいただけていたよう。jinichiさんご夫婦は南アフリカのワイナリーツアーに行かれるそう、良いですね。

アフリカーさんの試飲会から来たI.Sさんは着物で素敵。

良い感じに酔ってきてグダグダな終盤もまささんのさりげないサポートが素晴らしい、ホント良い会を開いていただきありがとうございました。

キノコやら野菜類
美味しいパン、パテカンとか
さっぱりしましょ

出たワインは11名に対し泡2白6赤6 14本、酒弱勢は少量でも撃沈、ほとんど空になりました。

さすがな、まささんの段取りに敬服、持ち寄りでいただいたお食事も素敵、写真を撮れなかったものもありましたが良かったです。

フード
vinblancさん
・コパン・ド・フジモリのパンドロデヴ(加水性高くてもちもち)とセーグルノアレザン
米柱さん
・タコライス
米イモさん
・万世のカツサンド、ハンバーグサンド
IXAさん
・パテカン
jinichiさんご夫婦
・鳥の照り焼きとビスコッティ
I.Sさん
・中華冷菜
他当日決定な色々

追記、ご一緒させていただきました米柱さんの記事。二人ともすしざんまいのネタはありますが、席が離れていましたので、見える世界は異なる部分もありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?