見出し画像

帝国主義とか世界恐慌とか太平洋戦争とかをざっくりまとめた。善悪とか道徳は抜きで。(わかんねぇとこ沢山あるから詳しい人おしえて)

帝国主義が流行る。

帝国主義=「戦争で他所の国を侵略し、奴隷にして働かせる事で国内の人の暮らしを良くしてこう」っつぅ考え方。なんなら「我々の優れた技術を植民地の人達に分けてあげよう」とか正当化しだす。

イギリス、フランス、ロシア、オランダ、ドイツ、アメリカがアジア、アフリカを侵略のターゲットにする。

日本もこのままじゃ侵略されちまう。日本もどっか侵略しねぇと

中国の一部を日本も侵略。満洲国って事にする。インドネシアも侵略。あと韓国と朝鮮と台湾。

アメリカとかヨーロッパにケチつけられる。帝国主義は俺らはいいけど、日本はダメだ。アメリカは中国を助ける。武器とか中国にめっちゃあげる。

ルーズベルト「白人に逆らうな黄色人ども。日本は侵略される側だろクソジャップ」。罰としてアメリカは日本に石油あげない事にした。

日本じゃ石油とれない。石油ないと戦車とか動かせない。国民の暮らしもヤバい。ストーブつけられない。侵略されちゃう。

このままじゃジリ貧。そのうち石油なくなる。交渉頑張るけどダメだったらアメリカと戦うしかねぇ。

交渉。中国から特権受けてるけどアメリカにも特権あげますと提案。石油ちょーだいよ。

却下されたから再度交渉。インドネシアから手を引きます。中国はとらないで。あと石油ちょーだいよ。

却下される。代わりにアメリカからの要求が書いてあるハルノートってのをもらう。ハルノートには中国、インドネシア全部から手を引け。そしたら石油あげる、て書いてある。アメリカのハルさんが作ったハルノート。

散々犠牲出して手に入れたものを無条件で手放せと?ふざけんな、てなる。政府どころか国民もブチ切れる。交渉出来ないから戦争するしかない。パールハーバー。太平洋戦争。

アメリカが日本に勝つ。

帝国主義のいい所(植民地持ってるメリット)
世界恐慌っていうアメリカのニューヨークのウォール街で株価が暴落がなんとかかんとか、、、=アメリカでなんかヤバい事が起きた。経済がなんかヤバい。

周りの国「アメリカから買い物するのはなんかヤバい。なのでアメリカの製品は買わない方向にしよう。」

植民地持ってる国「植民地内でのやりとりで生活出来るからアメリカから買い物しなくても大丈夫」
植民地持ってない国「アメリカぇ、、、」

第一次世界大戦後のドイツ
賠償しろってんでフランスとかから200兆円くらい請求きた。で、払えないからお札作りまくった。でも沢山あるものって価値がない。だからお札に価値がなくなる。で経済がバグった。ハイパーインフレっていうバグり方。

ドイツの人達絶望。経済バグり過ぎて失業率40パーとかいう意味不な数字(現在の日本が3パーいかないくらい)。が、とある政治家がコレを解決。「国民にパンと仕事と生き甲斐を与える」ってんで。あと賠償金払うのを拒否。あと没収された植民地を取り返そうとする。

この政治家、支持されまくる。「ドイツ人は優秀なんだぞ、舐めんな」ってみんな思う。ドイツ人以外はくたばれ。

この政治家=ヒトラー

世界恐慌
何か「株」っていう紙を買って値段上がったら売る。転売ヤー的な。で売られた奴はまた値段上がるの待つ。上がったら売る。儲かる。なぜかコレが続く。で株の値段めっちゃ高くなる。銀行から借りてきてまで株買う。で値段上がったら売る。銀行に金返す。繰り返す。
当然、株の値段が上がらない瞬間が来る。株価の暴落。株、売れねぇ。転売ヤー達が盛大に爆死。爆死した奴からは銀行も金返ってこねぇ。銀行が潰れる。銀行ないと現金すぐ必要な会社はバタバタ潰れる。お疲れしたー。


頭良い人、訂正したり加筆したりして。バカなりに調べたけどよくわかんねぇのよ。

帝国主義って普通に残酷だし。あとアメリカやりたい放題だし。
あと世界恐慌。ブロック経済でなんとかしました、て何が?て感じ。アメリカと貿易するとヤバいって事?社会主義だから大丈夫でした、て何?てか株って株式会社が資金調達のためのものじゃん。一回買ってもらえれば十分なんじゃないん?
→株は一回買って貰えば資金調達は出来る。その時は。が、追加で資金欲しいってんで株を増やす時に困る。自社の株価が安いと資金調達も安い値段しか集められないから。ましてや株投資やる人が減りまくって株に価値がなくなったら。(モノってのは何でも欲しい人がいりゃ値段は高くなる、が人気ないなら安くしないと欲しがらない)

あとなんならハイパーインフレも。金が出回ってる量が増えると金の価値が下がる感覚がない。てかあんま働かなくても金たくさんもらえるんじゃないん?物の値段が上がり続けるって?パン屋が値段シール貼り替えまくるわけ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?