見出し画像

「愛はマニュアルを超える」

 ある若い夫婦が、東京ディズニーランドを訪れました。
 そして、あるレストランで「お子様ラン チ」を注文したのです。

 そのお子様ランチは、9歳以下とメニューにも書いてあり、
「 恐れ入りますが 、 このメニューにも書いておりますように、お子様ランチは、大人には少し物足りないかと思われますので・・」
と伝えるのか、マニュアルの決まりでした。

 しかし、キャスト(アルバイト)の青年は、マニュアルから一歩踏み出して尋 ねました。
「失礼ですが、お子様ランチはどなたが食べるのですか?」
「死んだ子供のために、注文したくて、、、。」  
と奥さんが答えました。

「亡くなられた子供さんに‼️」
とキャストは絶句しました。

「私たち夫婦には子供がなかなか授かりませんでした。

 求め続けて、求め続けて、やっと待望の娘が産まれましたが、身体が弱く、一歳の誕生日を待たずに、神様の元に召されたのです。

私たち夫婦は、泣いて過ごしました。

 子供の一周忌に、 
「いつか子供を連れて来よう。」
と話していたディズニーランドに来たのです。

 すると、 ゲートのところで渡されたマップに、ここにお子様ランチがあると書いてあった ので、思い出に・・・。」

 そう言って夫婦は目を伏せました。
 キャストのアルバイトの青年は
「そうですか。では、召し上がってください」
と答えました。そして、
「ご家族の皆様、 どうぞこちらの席に。」
と四人席の家族テ ーブルに、夫婦を移動させ、それから子供用の椅子を、一つ用意しました。

「お子様は、こちらに。」
と、まるで亡くなった子供が、生きているかのように、小さな椅子に導いたのです。

 しばらくして、運ばれてきたのは三人分のお子様ランチでした。キャストは、
「ご家族でゆっくりお楽しみください。」
と挨拶して、その場を立ち去りました。

 若い夫婦は、失われた子供との日々を噛みしめながら、お子様ランチを食べました。

 このような行為は、マニュアルの規則違反です。

 しかし、東京ディズニーラ ンドでは先輩も同僚も、彼の行動を咎めません。

 それどころか彼の行為は、ディズニーランドでは賞賛されるのです。

 マニュアルは基本でしかありません。マニュアルを超えるところに、感動が潜んでいるのです。

 この出来事に感動した若い夫婦は、帰宅後に手紙を書きました。

「お子様ランチを食べながら、涙が止まりませんでした。まるで、娘が生きているかのように、家族の団らんを味わいました。

  娘との、家族団らんをさせて頂くとは、夢にも思いませんでした。

 これから、二人で涙を拭いて生きていきます。
 また、二周忌、 三周忌に必ず娘を連れて来ます。

 そして、私たちは話し合いました。今度はこの子の妹か弟かを連れて、きっと遊びに来ます。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?