見出し画像

認知症の方の入れ歯トラブル☺️


認知症の方がいるご家庭では、色々な出来事があるようです。

夜中に、入れ歯をカスタネット代わりに遊んでいた。

親から「お前が入れ歯を隠した。」と介護している子供が言われて、トラブルになった、など。🥺

「嘘か本当か」で判断すると、問題がこじれるようです。身内だけに感情が入ってしまうのですね。😅

あくまで一例ですが。
認知症の方が食事の後に、
「ご飯をまだ食べてない。」
と言ったら、否定するのではなく、
「今作ってますよ。」
と話すと、その場は落ち着きます。

入れ歯は、絶対に入れないといけない。とのルールはありません。

かえって家庭内がギクシャクするようなら、柔軟に対応しても良いかとは思います。☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?