見出し画像

意識の高い集団へ

現在たくさんの選手がスクールに来てくれてます。

その中で、選手のレベルも違えばモチベーションも違います。

僕はスクールに上手い人が来て欲しいとは思ってなくて、
上手くても上手くなくてもどっちでもいいです。

僕が一番大事にしてるのはモチベーションです。
どれだけサッカーに本気か、どれだけ向上心があるか。

"今"うまいかうまくないかなんてどうでもいいんです。
うまくないひとでも、やる気がある子は正しい指導と正しい努力があればうまい子をごぼう抜きしますから。

だからグラマーに来てる子はとにかくモチベーションを高く持って欲しい。
やる気に満ち溢れた状態で練習に来て欲しいし、365日サッカーの事を考えて欲しい。

自主練にも毎日励む。時間がないは言い訳で、やってる子は朝早く起きてでもボール触ってます。
そういう毎日のちょっとずつの積み重ねがすばらしい未来を創ります。

僕はサッカーのこと考えすぎて、
「やばい、周りのひとらは練習してるかもしれん、練習せな」
と、自主練してないと焦りを感じるくらいでした。

そういうモチベーションできてくれたら凄く上手くできる自信あります。


ただモチベーションも選手任せになるのではなく、
指導者がまずは優秀なモチベーターである事が大事だと思うので、
いかにやる気を出させてあげられるか、サッカー小僧に育てられるか、
色んなやり方で試行錯誤して頑張ります。
リフティングチャレンジや定期的な試験もその一環です。

向上心の高い集団になれるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?