見出し画像

【横瀬町/協力隊】11月 生き方は顔にでる!誰もが輝ける町~町民文化祭を終えて~

みなさん、こんにちは
あっという間に11月ですね

わたしは夏女なので
秋と冬が
あまり得意ではなかったのですが

横瀬町のおかげで
最高に楽しい秋を過ごしております

実りの秋、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋
絶賛満喫中です

今週1週間の活動の様子をお知らせします

1.11月12日のイベント「 AIでつくるウェルビーイングのアートな世界」について

このイベントの企画案を作成したのは8月
なんだかんだとあっという間に
当日まであと1週間

今回のイベントは
オフライン(対面)とオンライン(Zoom)の
ハイブリット

今週も講師のルルさんと何度もMTGを重ね

当日に向けて
今回使用予定のアカウントについての
資料マニュアルを作成しました

11月6日(月)に参加者の方には
メールで資料マニュアルを送信予定です

各担当の役割としては
AIの講習部分については
基本的には講師のルルさんに
全般的にお願いをしています

わたしは
ウェルビーイングを担当しつつ
ルルさんが作成した資料を
校閲、編集、修正、加筆等をして
最終版に仕上げる作業、広報、各種調整を行っています

MTGもできるだけ効率よく無駄がないよう
事前に話す内容なども簡潔にまとめ
いつまでに何をするべきか目的とゴールを
明確にして打ち合わせをしています

いつも明るく前向きで優しいルルさんに
救われています

今回のイベントを共催する
株式会社奇兵隊は
ワールドワイドな民間企業なので
非常に刺激的です

今回共催予定の株式会社奇兵隊のHPはこちら↓

参加してくださった方が
少しでも面白い
参加してよかった
なんだか自分の生活に刺激もらった
なんか役に立ちそう
と思ってもらえたらうれしいです

今回のイベントの参加者が
友だちに進めてくださっているとき

「AIってむずかしそう。わたしにはむりだよ」
と友だちが言っていたのに対し

「わたしだって苦手だよ」
・・・みんなで爆笑

未知なる世界だけど
何かを感じて
参加にチャレンジしてくださり
尚且つ
友だちにもお声がけくださっている姿に
感謝の気持ちでいっぱいでした

横瀬町の方から提案頂いた
スマホ及びiphoneでの参加
講師のルルさんからOK頂きました

提案してくださった横瀬町の方も
早速お申込みして下さいました

T沢さんありがとうございます
こういう提案本当にありがたいです

残り1週間でやること
①参加者へのメール:2回
・1回目(11月 6日):資料マニュアルの送信
・2回目(11月10日):イベントリマインドメール送信
②11月10日 最終リハ&打ち合わせ
③11月12日 イベント当日
④11月6日~ 広報(プレス)※当たって砕けろ方式w
・当日は横瀬町の友だちがお手伝いしてくださいます(感謝)
 また、友だちのPJ紹介もあるのでお楽しみに!!

わたしもテクノロジーの世界なんて分かりません
でも知りたかった
知らない世界にチャレンジしてみたかった
横瀬町には最先端の学びができる人的資源がある
すごい町なのです

引き続き、準備をすすめていきます~

イベントちらし

2.ウェルビーイング通信「ぬくとまる」について

第4号が11月1日に無事各地区に納品されました~
ご協力ありがとうございました

表面
裏面

勝手に妄想編:武甲山が好きすぎて・・・・w
わたしは武甲山が大好きです
横瀬町に2023年3月に移住し
不思議なご縁を頂き
5月1日の山開きに武甲山に登らせて頂いたり
川瀬まつり(熊木町)に招待頂いたり
里宮の神楽を拝観させて頂いたり・・・
いつもインスピレーションを大切に生きていますが
なぜ今横瀬町にいるのかの最終章が
秩父夜祭(宵宮・大祭)で明らかになるような気がしています・・・
いろいろな奇跡を与えてくださっている
横瀬町の方に心から感謝申し上げます

★お楽しみ企画:第5号ウェルビーイング通信「ぬくとまる」

12月1日発行予定の「ぬくとまる」の取材が終わりました
もともとお人柄の良さに興味津々でしたが
インタビューをさせて頂き
終始笑いの絶えないトークに
記事を書きながらひとりでずっと笑っていました@Area898
2023年最後のウェルビーイング通信「ぬくとまる」
楽しみにしていてください~

ヒント:この人だれでしょう?(ご本人には許可を頂いています)

3.誰もが輝ける町~町民文化祭を終えて~

横瀬町町民文化祭の開催について

11月3日(金)から11月5日(日)までの3日間、町民会館において、「町民文化祭」を開催します。
町民の皆さんの、力のこもった作品を数多く展示してありますので、ぜひご来館ください。
開催時間は、午前9時から午後5時までですが、11月5日(日)は、午後3時までとなります。

問い合わせ先 横瀬町町民会館 TEL:0494-22-2267

https://www.town.yokoze.saitama.jp/anzen/musen/56412

横瀬町の町民パワーはすごいなと
収穫の秋にとてもとても感じています

9月から毎週毎週イベント続きです
どのイベントも横瀬町の方の想いが詰まっていて
その気持ちが参加者にも浸透してくるので
すごい町だな~と思うし
方々で言っています

何がすごいかというと
町のイベントに
ちゃんと横瀬町のひとたちが
生きがいを持ってコミットしていること
ひとつひとつのイベントが丁寧に構成され
運営されていること

子どもから大人(高齢の方含む)まで
輝ける場所があること

自分の好きを表現し
発表する場があること

今日の文化祭を拝見し
つくづく思いました

文化祭には
絵手紙サークルと
横瀬コーラスサークルで参加

本日はコーラスサークルの発表会でした
5月に入会して
お姉さま方といっしょにずっと練習してきて
まじめで
責任感のある姿に
いつも多くのことを学ばせて頂いております

生きるとは何か
年を重ねるとは何か
生きがいとは何か
ひととひととのつながりとは何か

舞台も
作品も
すべて輝いていました

ひとが豊かな町は
幸福度が生まれやすいなと思います
だって今わたしとても幸せだからです

横瀬町の時間は
人生のご褒美の時間です

ゆっくりと
深い味わいのある日々が
わたしの心に優しさを与えてくださいます

本当にありがたいです

今日の文化祭の様子の写真です

横瀬コーラスサークルデビュー
絵手紙サークルデビュー
よこぜシニアアグリークラブ
生き生き3Bクラブ
自彊術クラブ
横瀬民舞会
フラサークルhiehie
オカリナサークルマザーグース
スター☆キッズ
盆栽
盆栽
盆栽
盆栽
草木染
ソーイング
パッチワーク
パッチワーク
七宝焼
七宝焼
書道
生け花
陶芸
ハンドメイド
バーム
茶室
茶道
茶道
パソコン同好会


切り絵
デッサン
作品
作品
菊愛好会
区長さんからもらった赤い開運キューイ


横瀬町の町民パワーが伝わったらうれしいです
今週もとてもとても濃い1週間でした(汗)

本日も長文を読んでくださりありがとうございました
いいなと思ったらフォローや♡スキを押して頂けますと励みになります

では、また~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?