見出し画像

【横瀬町/協力隊】ことばの引力が強烈と感じる理由

みなさん、こんにちは。
横瀬町地域おこし協力隊ウェルビーイング担当のやすこです。

横瀬町にはキャッチフレーズがあります。

日本一チャレンジする町。
日本一チャレンジするひとを応援する町。
オープン&フレンドリー。

自身が横瀬町をプレゼンで紹介する時にもつかいますが、常にこういうマインドの町・ひとたちに囲まれているとこういう気持ちになってきます。

そして、そういう現実を引き寄せているような気がします。

日々、どんな言葉を使うかで
自分のマインド(人生)がつくられているような気がします。

言葉ってされどだから・・・強烈です。

わたしの人生
横瀬町に出会う前も
ずっとチャレンジし続けてきましたが
この町ではこれでよかったんだと思わせてくれる気がしています。

ちなみに2024年は日本一相談しやすい町がキャッチコピーとして追加されるようです。

今週、横瀬町で感じたことを
みなさんに報告します!

1.2024年、活動が始まりました

今週から本格的に活動を開始しています。
2024年わたしの活動テーマは
「横瀬町の日常で感じるしあわせ」の発信です。

生産性、効率性、スピードが求められる
目まぐるしい現代社会の中で
横瀬町だから感じる日常のしあわせがたくさんあります。

例えば
わたしは毎日299を歩きながら
武甲山や二子山に話しかけています。
同じ景色に見えても
今日、空気がクリアで山がはっきり見えるな
ひかりの当たり具合がきれいだな
武甲山に雲がかかっているから雨が降るかな
横瀬町の方と話せて心がほっこりしたなとか……

今わたしたちが当たり前と思っている日常に
少しだけ気にかけるだけで
たくさんのしあわせを発見できる
きっかけになります。

しあわせは自分でつくることができる。

どのような材料を
どのように料理して
どのような感情を作り上げるかは
自分次第です。

明日生きている保障などない時代だからこそ
1日1日を大切にしていきたいですね。

少なくとも私はいつもそう思って生きています。

今週、嬉しかったこと……

ストーリ1
お世話になっている区長さんから金曜日の朝ご連絡頂きました。

LINEでご連絡を頂いたのですが、なぜだか声が聞こえず……

要件は分かりませんでしたが、
Area898で待ち合わせ。

なんと、クリスマスの餅つき大会の写真を
フレーム付きで
プレゼントしてくださいました(号泣)

写真だけでなく、素敵なフレームまで……

こういう心遣いがすごく素敵だなと感動してしまいました!!

写真、大切にします!!

ストーリ2
13日からプロライターの研修を受講することになりました。

いつもお世話になっている町民のY子さんに久しぶりにお会いし、

「今日はなんかあるの?」と言われ

「実は、横瀬町・横瀬町のひとたちの魅力を発信するためそのためのスキルアップのために研修に行くんです」と伝えたら

「近藤さんに食べて欲しい」と焼きおにぎりくれました。

すごくお腹空いていたので、
1個すぐ食べてしました。

慌てて、今日の幸せをパシャリッと写真におさめました。

もちもちして、極旨でした!!

Y子さんの極旨焼きおにぎり

横瀬町のひとの優しさに
いつも元気とやる気を頂いています。

がんばれそうです。
ありがとうございます。

2.ウェルビーイング通信「ぬくとまる」について

2月1日発行予定の記事について

いつも応援ありがとうござます!!
2月号も今週無事作成でき、
役場担当者に最終確認をして頂いております。

来週、確認の報告を頂けると思うので
来週中にはネットで印刷の発注ができるかなと思います。

2月号もきっと喜んでもらえる記事だと思います。楽しみにしていてください。

インタビュアーにコンタクト

1月~2月中旬にかけて2名の方に
インタビュー予定です。

原則、月1回表面の企画で
インタビューを依頼するスケジュールを組んでおりますが、現在、横瀬町でインターンをしている大学生から

「インタビューについていきたい」と依頼があったので2名の方にインタビューをさせて頂く予定です。

現在、5月まで発行予定の企画がなんとなく決まっています。

2024年に横瀬町とのコラボ企画も考えているので前後するかもしれませんが

魅力的な横瀬町・横瀬町のひとの発信について
力を入れていきたいと思います。

企画者の私がワクワクしちゃう。
※記事ネタはひみつです。

また、インタビュアーにつなげて頂いた
区長さんに本当に感謝です。

ひとのご縁でつながる「ぬくとまる」企画。
すごくウェルビーイングだなと感じ
心がほっこりします。

本当にありがとうござます。

3.横瀬町とのコラボ企画?

自身の活動については横瀬町の協力隊担当者に
常に相談しています。

早い段階から
「2024年は発信に力を入れていきたい」と
言いまくっていたら

なんと横瀬町の担当者から
横瀬町の発信についてのご提案を頂きました。

ということで
昨日、横瀬町とのMTGがありました。

直前までもっと気軽な感じかなと思っていましたが、MTG後、あっ、ガチだ!!と思ったので
企画案を作成し
横瀬町のみなさんの生活に
さりげなく還元できるような仕組みを
考えていきます。

帰り際に
「近藤さん、来年異動かもしれないから……」と
今回提案してくださった担当者の方から言われ
「え~~~~~~」と
横瀬町役場内に響き渡る大きい声で叫んでしまいました。
現在の課は1年目だと思っていたら、7年目と言われさらに衝撃が大きく……

地域おこし協力隊の超重要な1つとして
頼りになる自治体の担当者はMustです。

どうか異動になりませんようにと
祈るばかりです。

でも、7年目か~
人事の方に想いを馳せます。

来年もいて下さることを信じています。

ということで、企画を早めに練り上げ、
役場担当者をMTGをして3月までには
第1フェーズの企画を終え
4月以降の第2フェーズからは
自走できるような仕組みを提案予定です。

まだ、明確には言えませんが
詳細が確定しましたらお知らせします。

4.月2回の研修について

魅力的な文章を書けるように
さらにスキルアップを目指します。

ライティング・ゼミの上級コースに参加します。

初級と違い受講生も多く(リピーター含め)
緊張しています。

毎週5000字の課題提出もあります。
企画書の提出も月1回かります。

ライティングスキルは私たちが生きているすべてに応用できるメソッドです。
ハングリーにとがった感じで頑張ってきます。

5.町議会議員さんのインタビュー資料作成

1月からコツコツ進めていきます。
現在、ウェルビーイング通信「ぬくとまる」では
23区の区長さんのしあわせをお届けしております。
議員のみなさまにご承諾を頂きましたら
次の企画は町づくりの中心者である
議員のみなさまのしあわせをお届けできたらと思います。

6.ことばは現実化する

子どものころから
言葉の力を両親から教えられてきました。
大人になると自身が使う言葉が
現実になっていることが良くも悪くもあります。

ひととのご縁により
自身が言っていたことが
現実になっているな~と驚くことが多々あります。

2025年、2024年にやりたかったことに
すべてチャレンジできたと思えるよう
今年も今、この瞬間を大切に積み上げていきます。

みなさま、よろしくお願いします。

本日も長文読んでくださりありがとうございました。
フォローやスキ♡のボタンポチッとよろしくお願いします~!!
励みになります!!では、また~!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?