見出し画像

地元の春の訪れ❔

皆さんこんちは✨

だんだん寒くなり乾燥する季節がやってきました❄️
皆さん風邪など引かぬように頑張って行きましょー٩(´・ω・`)و

山形は私の地元の最上地域を紹介していこうかなと思っております🥺

時期はまだ早いのですが、最上地域ではひな祭りは1ヶ月遅く4/3なんです💦
旧ひな祭りなのですが、ひな祭りと言ったらくぢら餅のイメージが多いです🤔

くぢら餅とは何かと言いますとモチモチの食感とくるみの風味が特徴の餅菓子です♪

前は、自分の家庭で作るという家庭も多かったのですが、最近では自分の家で作るというのは減ってる来てる気がします💦

味は
・白砂糖
・赤砂糖
・黒砂糖

の3種類が多いですが私は個人的にふるさと工房さんのあん入りくぢら餅蒸しようかんが好きです😘

固くなってしまった場合
1、くぢら餅を1cm幅に切ります
2、オーブントースターにアルミを敷き少し焦げ目を付けるくらいで焼くとより一層香ばしく美味しく食べることが出来ます

山形の魅力が沢山紹介していきたいと思いますので、
是非是非気になるよっていう方はお声がけ下さい🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?