スマホとSNSを通じた出会いについて

こんにちは、ワイマニです。
筋トレマニアの私ですが、今日は、少し違う観点からブログを書いてみたいと思います。

あ、私のワイマニの由来は『ワインマニア』の略なんです。
私のTwitterのアイコンはワインですが、以前はソムリエを目指してたくらい、ワインには詳しいんですよ。
大き目のワインセラーを家に置くくらいワインが大好きだったのですが、今は病気でお酒を辞めたので、妹に譲りました。
えっと、どうでもいい話題でしたね。
ごめんなさい。

では本題に入ります。
昨日の話です。
私のスマホは、iPhoneを使っているのですが、バッテリーの持ちが悪くなってしまい、昨日Appleに交換してもらいました。
充電の交換が完了して、私の手元に戻ってくるまで約2時間かかりました。
その2時間はスマホが手元に無かったわけですが、スマホがない生活を久しぶりに送った2時間で思ったこと、感じたことを書いていきたいと思います。

通常は時間を潰すためにスマホを使用することが多いのですが、手元にありませんから、2時間もの時間をどうやって過ごそうかと悩みました。
その時初めて、日常生活の中で自分がスマホにかなり依存しているんだなという事に気付きました。
かつてはスマホなんて必要ないと思っていた私が、いつの間にかそれが欠かせないツールになっていたんですよね。

私は筋トレ仲間とは主にTwitterでつながっていますので、頻繁にTwitterをチェックしています。
Twitterでつながっている人たちは、実際にお会いしたことがない人たちばかりですが、同じ目的を持った仲間として認識しています。
そして、SNSとはいえ、画面の向こうには実在の人間がTwitterを利用しているわけですから、私はTwitterの知り合いにもリアルで出会った時と同じような接し方をしていますし、できるだけリアルを感じれるような温かさで会話をしています。
そうすることで、Twitterの日常がより楽しくなると確信している部分があるからです。

スマホへの依存やTwitterへの依存は問題だと言う方もいらっしゃると思いますが、正直なところ私はそうは思いません。
現代では、全てがリアルで知り合った人々との関係に限定されるわけではありません。
出会いのきっかけはさまざまな形があります。
だからこそ、どんな形であれ自分と知り合った人たち、特に筋トレ仲間とは、良好な関係を築きたいと思っています。
楽しいことも悩みや困っていることも、Twitterを通して、少しずつみんなと共有していきたいのです。

楽しい出来事があったときは、みんなで喜びを共有することでさらに楽しさが倍増すると思います。
例えば、トレーニングの記録の更新や体の変化など、楽しいことをみんなで称え合うんです。
一方、悲しいことや辛いことがあるときは、周りの皆さんが必ずしも励ます必要はありません。
Twitterで吐き出すことで心が軽くなることもありますから、ただ、そっと見守ってくれるだけでも十分なんです。
私自身もこの数ヶ月、皆さんからたくさん助けて頂きましたし、逆に今度は皆さんが辛い時には支えになりたいと思っています。
筋トレ仲間の皆さん、これからもよろしくお願いします。

まだ未定ですが、8月、9月、10月あたりに合同トレーニングをしたいなと思っています。
ツイ友のピーチさんがよく使ってるジムで、場所は東京になります。
私は九州在住ですが、東京には以前5年ほど住んでいたので、安くて美味しいトレーニー御用達のステーキ屋さんも知ってます。
是非、皆んなで行きましょうね。

なんだか話が散らかってしまいましたが、昨日スマホがなかった2時間の間にこんなことを考えていましたという記事でした。
早く皆んなで集まりたいね。

ワイマニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?