見出し画像

これを言われたら一発アウト⁉女性が「次のデートはナシ」と遠回しに伝えるセリフ3選

みなさん、こんにちは☀️或いはこんばんは🌉
金嬢です✨


女子目線の面白い記事を紹介します👩‍🦰👩‍🦳👩


「女性がこれを言ったら次は無い!」
という男子からは聞きたくない言葉を調査した記事です🤫


私も、やんわりと言った事あるので、「なるほどなぁ」って思いました🤫

男子も女子も参考になればと思います😌


https://ddnavi.com/tokushu/1123735/a/

記事要約
恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20代、30代女性にアンケート調査を実施し、「女性が次はないなと遠回しに伝えているセリフ」について聞いてみました。

1:「忙しい」といって濁す

「定番だけど、『忙しいので落ち着いたらこっちから連絡します』っていうと大体相手も察してくれる」(34歳/自営業)

「デートの日付を提案されても、『忙しいです』とか『その日は予定ある』と断り続けると相手もだんだん誘ってこなくなるし、直接言って相手のこと大きく傷つけるよりいいと思う」(39歳/専業主婦)

 最も多かったのは、「忙しいので落ち着いたら連絡する」というセリフでした。

 よく遠回しに断るときに使われるセリフだからこそ相手も察してくれる、何度か誘われても予定があるなどと断り続けければ誘われなくなってくるなどの意見が多く集まりました。

 遠回しに言わずにストレートに言ってくれた方がいいのにと思われるかもしれませんが、相手のことを傷つけたくないという女性も多いようです。何度誘っても具体的な日にちが決まらない場合は、別の恋を探すタイミングかもしれません。

 ただし、本当に相手が仕事やプライベートなどで忙しいというケースもあります。その場合には具体的に何日なら予定が空いているのか聞いてみて、濁された場合には脈なしだと判断しましょう。相手に気持ちがあったら「来週には日にちがわかると思う」などと具体的に提案してくれるはずですよ。

2:他の人を誘おうとする

「デートに誘われたけどあんまり気が乗らないときには『〇〇さんにも声をかけてみましょう』って他の人も誘って、なるべく二人きりを避ける」(32歳/事務)

「デート終わりに相手だけ盛り上がっていて次に誘われてしまったら、自分から思い切って他の人の名前も出して複数人っていうことをほのめかす」(28歳/医療関連)

 次に多く挙げられたのは、他の人を誘おうとするセリフです。

 直接的な言葉で断ると相手のことを傷つけてしまいそうだから察してほしい、同じ職場で「忙しい」と言いにくいけど断りたいという女性が多く使うセリフのようです。

 共通の知り合いがいるという前提のもとではありますが、なぜかデートに誘っても複数人を提案されるという場合には、残念ながら相手にはその気はないのかもしれません。

3:「いつか」と曖昧にする

「相手が盛り上がってしまったでもこっちは興味ない、けど関係性を悪くしたくないというときは誘われても『いつか行きましょう』っていつかの部分を強調するようにしてる」(30歳/公務員)

「興味ない人に次誘われたとしても「いつか行きましょう」って言って、そのあとさりげなく話を逸らす。返信を遅くすると段々とフェードアウトするから相手のことを傷つけずにお互い興味がなくなって終わる」(33歳/サービス業)

 最後に挙げられたのは、「いつか」という言葉を使って先の約束を曖昧にするというものでした。

 女性は好きな相手であれば、デートに誘われたときに具体的な日にちを決めようとします。しかし、「いつか行きましょう」と日にちを決めるのを避けているようなセリフが出た場合は、脈なしの可能性が高いでしょう。

男性からすると本音がわからずモヤモヤするセリフですが、これも相手を傷つけたくないという優しさによるもの。具体的な計画に進まずフェードアウトされてしまったら、相手の気持ちを察して次の恋を探したほうがよさそうです。』


うーん🧐
どれも、断り文句としては、あるあるの話ですね🤔

(若い頃そんなに誘われた事はありませんが)断るのも精神がすり減りました😅

今後の関係性もあるし、相手を、いかに傷付けない様にするのかも大事ですからね💦



AIに聞いてみました
『この記事について女子目線だったら、どんな印象になるのか女子っぽい口調で教えて』

解答
『うーん、やっぱり男の人ってわかりづらいよね。デートに誘われたら、嬉しい反面、脈なしだったらどうしようって不安になる。
でも、直接断るのはちょっと気が引けるし、なんとなく濁しちゃう。でも、男の人ってそういう曖昧な返事は察しちゃうんだよね。だから、もしデートに誘われたら、はっきりと答えてあげたい。脈ありなら、具体的な日にちを決めよう。
脈なしなら、他の人を誘おうとか、いつか行こうとか、曖昧な返事は避けよう。そうすれば、男の人も傷つかずに済むし、お互いのためにもなるよね』

『私も、やんわりと断る為に「また今度行こうね」って言った事あるよ』

解答
『そうなんだ!私もその経験あるよ。
たまに「また今度行こうね」とかって言って、具体的な日程を決めないことがあるよね。

それって、相手の気持ちを傷つけずに上手に断る方法の一つだよね。でも、相手によっては「また今度」という曖昧な言葉だと、具体的な約束がないから不安に思うこともあるかもしれないんだ。

だから、その後はさりげなく話題を変えたり、返信を遅くしたりしてフェードアウトすることで、お互いの興味が薄れて自然に終わることもあるんだよ。

コミュニケーションって難しいよね。相手の気持ちを考えながら、自分の気持ちも大切にしながら上手に伝えるのって、バランスが難しいんだよね。

でも、一番大切なのは自分の気持ちを大切にすることだよ。自分が本当に行きたいと思ったら、具体的な日程を提案してみるのもいいかもしれないね。

どんな経験をしたか教えてくれてありがとう!他にも何か話したいことがあったら遠慮なく言ってね♪』


凄い女子っぽい会話をしてくれました☺️

AIも色んなタイプになって話してくれるから、もっと遊びたいですね😆

最後まで、ご覧頂きありがとうございました😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?