見出し画像

お迎え特殊課の火車5


 第5話 天網恢恢、自業自得とはこのことかねえ(二)

「……それから、神社の御奉神ごさいじん菅原道真すがわらのみちざね公です」

 菅原道真公。 
 現在は学問の神として有名だが、もとは日本屈指くっし怨霊おんりょうだったお方だ。

 火車は思わず火の車ワゴンを停止させて叫んだ。

「そいつらはどれだけ馬鹿にゃんだい!」  

 火車の怒鳴り声を聞いて、クロベエは思わず耳を塞ぐ。  

「俺に怒鳴らないで下さいよ……」  

 まさか、菅原道真公天神様を怒らせる馬鹿がいるとは思いもよらなかった火車である。 

「アンタに怒鳴どにゃったんじゃにゃいよ! バカにゃ亡者共もうじゃども怒鳴どにゃったのさ!」

 火車が前回迎えに行った亡者も、神と仏の両方を怒らせた者だった。

(にゃんで人間はこうも忘れっぽいのかねえ……)

 人間とて菅原道真公の恐ろしさを知っているはずなのだが……。

(五十年前には、こんにゃ馬鹿な罰当たりは、いにゃかったはずだけどねえ)

 しかし、火車は勘違いをしている。 
 いつの時代にも、馬鹿な罰当たりは一定数いるのだから……。
 
「にゃんにゃんだい! にゃんとかウイルスの所為で人間達がおかしくにゃってるってのかい!?」

 火車は苛立いらだちを隠せず叫ぶ。  

「えーと、今回の亡者達の中には余命幾ばくもない者が何人かいまして……」

 クロベエは膝の上に置いた閻魔帳えんまちょうの写しに目をやりながら、音読の続きを始めた。

「亡者五人のうち三人は不治ふちやまいにかかり、残りの二人がその者達を不憫ふびんに思い、病院の外出許可が出たときに三人の願いを叶える為、また、自身の欲望を満たす為にも犯行を決意したとのこと」

 それらの情報を聞いても火車の苛立ちが収まる理由にはならない。 
 
「そんな決意にゃんかするんじゃにゃいよ! しかも尼さんと巫女さんに危害を加えるにゃんて本当に救えにゃい馬鹿共ばかどもだよ!」

 苛立ち続ける火車。
 対してクロベエは既に冷静になっている。 

「火車さん。苛立つ気持ちも解りますが、しっかり運転して下さい。目的地とは別方向に進んでますよ。この火の車ワゴン」  

 クロベエに注意され、はっ、と気づくと火の車ワゴン明後日あさっての方向に進んでいた。

「おっと、悪いねクロベエ。ちぃっと興奮こうふんしちまったよ」

 理解していても苛立つことはある。人間に個人差があるように、化け猫にも個体差があるのだ。

「良っし! 着いたよ」

 火の車ワゴンは、目的の葬祭会館の真上まうえまった。

「さてと、こっからが本番だね。まさか最初に迎えに行く亡者二名の葬儀が同じ会場で同じ日とはねえ……確かやまいに侵されている三名のうちの二名だったね?」 
 
 と、火車はクロベエに問う。

「はい。どちらも同時刻どうじこくに亡くなってます」

 クロベエは閻魔帳の写しを読みながら答えると、足元にある小振りのラジカセを持ち上げた。

 火車は自身の妖力ようりょくを使い。空に黒雲くろくもの幻を出現させる。  

 葬祭会館上空が、見る見るうちに黒雲におおわれて行く。

 クロベエはラジカセに繋げているスピーカーを助手席に置くと、ワゴンの窓を開きつつラジカセのスイッチを押した。

 ――ゴロゴロゴロ……。

 かみなりの音が響き渡る。
 
「まず、一人目」

 火車は呟くと、運転席のドアを開けるや否や本性ほんしょうである虎ほどの大きさの白地しろじに黒模様の二毛猫にけねこの姿に戻り、人間の目には不可視の状態で、地上に飛び降りる。

 クロベエも助手席のドアをけると人間の目には不可視のまま、しかし本性には戻らず地上へと降りる。

 葬祭会館正面の出入り口付近ふきんには、多くの弔問客ちょうもんきゃくが集まっていた……。

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?