見出し画像

お迎え特殊課の火車8


 第8話 天網恢恢、自業自得とはこのことかねえ(五)

 病室の、ベッドの上には瀕死ひんし罪人ざいにん
 
 火車かしゃとクロベエ直属の上司葛乃葉くずのはにらみ合う。猫耳美少女フィギュアの九十九神つくもがみった白猫。

 それは昨年さくねんの梅雨頃、火車がやらかした失敗ポカだった。
 
 亡者もうじゃのお迎えの最中さなか、まだ寿命が大いに残っている白猫をうっかり驚かせ、ショック死させてしまったのだ。

 おまけに、その白猫が、とある施設に置かれたフィギュアの九十九神に成った揚げ句、そのフィギュアが施設の中を夜な夜な歩き廻ると言う怪異かいいの原因を作ってしまったのである。

 その結果。罰として三十枚もの始末書を書かされたことを思い出し、火車は非常に嫌な気分になった……が、それらは全て自業自得である。
 
「昨年のあなたのポカの後始末を引き受けたのは私の息子」
 
 猫耳美少女フィギュア姿の白猫と睨み合いながら、葛乃葉が説明する。
 
「あなたのポカが私の息子の眷族けんぞく……つまり部下になったのよ。だから、あの施設の怪異は収まってるわ」

 葛乃葉の息子、安倍晴明あべのせいめい公は平安時代に活躍した有名な陰陽師おんみょうじだ。

 彼は死後、神として奉られている。

「アンタ、あのフィギュアからはにゃれて動けるようににゃったのかい?」

 火車が白猫に声を掛ける。

「あ! 火車さん! 昨年はお世話になりました! ワタシ、晴明様の眷族に加えて貰ったので、お人形フィギュアから離れて動けるようになったんです!」

 白銀色の長髪、猫耳に猫シッポのある美少女フィギュアの九十九神に成った白猫は、間違いなく安倍晴明公の眷族に加わったようだ。

 火車に挨拶しながらも、葛乃葉から目をはなさない。

「ふぅ……火車。ちょっとその白猫の話し相手になってあげて、私はそのあいだ、息子に連絡するから」

 軽くため息をいて、葛乃葉はスーツのポケットから携帯電話を取り出した。

はにゃし相手って……ええと……そうだ! アンタ、にゃんであの。施設内しせつにゃいを歩き廻ったりしたんだい!?」

 と、白猫に怒りながら問う。

「あの。ワタシ、何か駄目なことしましたか?」

 が、とぼけているのか本気で理解してないのか。

「人間に見られないように夜歩きましたよ?」
「それでもきっちり見られてるんだよ!」

 すると白猫は、しゅん、と項垂うなだれ、悲しそうな表情になった。

「確かに誰も居ませんでした。なのにどうして……」
監視かんしカメラですよ」

 きを見ていたクロベエが割って入る。

「かんしカメラ?」
 
 白猫が首をかしげる。

「はい。あなたが居た施設がどんな物か、俺は知りません。でも、あなたのその姿からさっするに、そこそこ大きな施設ではありませんか?」

 白猫は首を左右に降った。

「そこそこ、じゃないの。物凄く大きな施設なの。本なども沢山あったの」

 白猫の言葉を聞いたクロベエは、うんうん。と頷く。

「それなら尚更だと思います。監視カメラも沢山あるんでしょう。それらにあなたの姿が写っていて、人間にあなたの存在を認識させてしまったんですよ」

 言いたいことは殆どクロベエが言ってしまったので、火車は葛乃葉のほうへ意識と視線を向ける。

「悪いわね。火車のお馬鹿の後始末を押し付けて。あなたの眷族に加わっただけあって、あの白猫なかなかに強いわね。私を前にひるみもしないわ」

 どうやら京都の晴明神社と繋がっているようだ。

 葛乃葉が話している相手は自身の息子。神と成った安倍晴明公で間違いないらしい。

「それでね。申し訳ないんだけど、あの白猫くだしためいを取り下げ……え? 火車と代わって欲しい? お願いがある? ……ええ……ええ……ええ!? いの? あの白猫はあなたの眷族な――ああ、スピーカーフォンにすればみなと話せるのね?」

 葛乃葉は携帯電話をスピーカーフォンに設定する。

 ――と、いきなり葛乃葉の隣に、黒い烏帽子えぼしと白い着物にはかまと黒いくついた、火車とあまりとしの変わらぬ優男やさおとこ風な平安貴族の青年が現れた。

#創作大賞2023




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?